人の目とペコペコ

育休を終えて復職して改めて思うこと。


私ってほんとに、自分軸で生きてないな。と。


いつも「人からどう思われているか」を考えている。
もう30年以上こうして生きているから慣れてしまっているのだけれど、育休という労働社会から離れた世界から戻ってきてみるとそれを顕著に感じる。

バズっていたツイートで「自分がどうしたいか」を考えろ!みたいなものがあって、よくよく考えてハッとしたことがある。

今まで私は自分がどうしたいかという視点を持っていなかったし、持っていたとしてもすぐに「いやでもな、、」と誰かの目や考え方、あの人はこう思うだろうなと人のことを考えてしまうのが習慣だったことにそのツイートを見て気がついた。


私は女性が多い職場で働いている。
私の弱点は、ズケズケものを言うタイプの気のきついおばちゃんだ。

ガツン!とポンポン言い放たれると萎縮してしまい、すみませんすみませんとペコペコなぜか謝ってしまう。

そして後から考えると、私が謝ることではないしむしろそれはそちらのただのワガママでは?みたいなことが多い。

そういったわかりやすい迫力とか圧力に弱すぎて冷静さを欠き、なんかペコペコしてしまうのがみっともなくて嫌だな、と思う。


自分に自信を!とか。
自己肯定感が!とか。

そういったのはもうお腹いっぱいなんだけど。

今年の目標は①「自分は何をしたいか」だけを抽出する。
②は「なんかペコペコしてしまうのをやめる」でいきたい。

ほんと、なんかペコペコしてんの。なんで。


さて、voicy聴きながらストレッチしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?