見出し画像

【イベント@飯田市】ヨガの怒りの扱い方と精進料理


今回から内容をリニューアル

2024年4月21日(日)に飯田市上村にある宿『まごころ』にて、ヨガと食コラボイベントを行います。

ただ体を動かして、美味しいものを頂いて楽しかったー!リラックスできたー!という企画ではありません。

「ヨガをする」というと、アーサナ(ポーズ)を取ることをイメージする人が多いですが、「ヨガをする」ことの中心にあるものは【ヨガの教え(哲学)】になります。
ヨガの教えを学んで、日常生活で実践していくことは非常に重要です。
体のこと以上に、心に目を向けていく機会をぜひ積極的に持ってもらいたいと思っています。
ですから、今年からヨガのパートは90分に拡大して、アーサナの他にヨガの話をします。
今回のテーマは『イライラと怒りの扱い方』です。

日常生活を過ごしていると、些細なことでイライラしたり怒ったり、それが顔に出たり、物に当たってしまうことはありませんか?
そんなイライラや怒りという感情を、自分の中でどのように扱っていけばよいかをお話します。

お食事は精進いなりランチです。
毎回この企画の度に、ご主人が前々からメニューを構想し、下準備に時間と手間をかけてくだっています。
具はもちろん、出汁も完全に動物性不使用です。

ランチを精進料理にして頂いているのは、ヨガの食べ物の考え方と関連しています。
動物性の食事は心をせわしなくしたり、欲望を掻き立てたり、感情を高ぶらせるからです。
一方で菜食は(菜食でもいろいろな条件はありますが)心を落ち着かせたり、心をコントロールする手助けになります。

以下に書いてあります↓

【時間・料金等】
10:15〜13:00
参加費5,000円
定員5名


※動きやすい服装をご準備ください
※できるだけ空腹の状態で参加してください
※座学がありますので筆記用具をご持参ください

この会の目的

今年からはテーマを持って会を開催することにしました。

テーマがないと、ヨガアーサナを取って「心地よいねー」「体が硬かったな」。そして、食事中におしゃべりして楽しく過ごして「おいしかったね」で終わってしまう。
まぁ、それも一つの形といえば形ですが、私達が連れていきたいところではないんですよね。

去年、何度か開催してみた所感と、もっと身のある会にしたいよねという反省のもと、今回から心を良くするヨガの話を取り入れていくことにしました。

そもそも、「ミータイム」は、まごころの女将のまさみさんが考えてくれましたが、自分と向き合うことを含めた言葉だと思っています。
自分と向き合うということは、楽しく過ごして気分転換・自分を癒そうというよりは、【自分に注意を向けて”気づき”を得る時間】です。

”気づき”が、体に関してでも良いのですが、自分の持つ心の思いグセとか、物の見方・捉え方だったり、これまで持っていなかった新しい考え方や捉え方になるともっと良いなと思っていて、この会はそういう時間を参加された方と共有したいと思っています。

また、これは私が個人的に感じていたことですが
食事の時の世間話は楽しいけど、食事と関係ないお話に夢中で、まごころのご主人が手間暇かけて作ってくださった食事を丁寧に味わうということが抜けてしまっているなと思うこともありました。
どの食事でもそうですが、こういう機会に目の前の食事に注意を向けて丁寧に味わうということもぜひ体験してももらいたいと思っています。

食事の際もヨガの話に関しての質疑応答をしていくような時間にして、内容を深めていけたらいいよね!と、まさみさんとも話しています。

ご興味のある方はご参加ください。

ご予約はこちらからでも可能です。

https://form.run/@erihoshi-os-1662611908

飯田市のヨガ教室 TaraYoga

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?