見出し画像

紫外線強いよぉと感じる季節に

noteでアカウント作って1つ投稿したものの、それっきりになっていました💦

気持ちを戻そうと思ってnoteを作ったのが目的で、それは無事に達成できたので、note自体に投稿していなかったとしても、意味はあったかなあと思っています。

さて、それで表題。

GWに入るこの時期、毎年、気候は気持ち良いんだけど、紫外線の強さに「やばい!肌を守らねばっっ」と焦るんですよね。

こういう時のために、去年、買っておいたananの「肌と髪最前線」号(2023/4/26)。

これを、この機会にと読み返してみました。

この中で気になったのが、「安本彩花さんが徹底チェック!シミ・ニキビ・シワ…あらゆる肌悩みに対処。話題の”美容成分”とは?」という記事。

わたし、正直言って、化粧品にそこまでお金をかけてきたわけでもなく、美容成分についてもよく知らなかったので、すごーく学びがありました。

美容成分としてあげられていたのが

  • ナイアシンアミド

  • ペプチド

  • レチノール

  • ビタミンC

の4つ。

ナイアシンアミドは美白&シワ改善の有効成分としてここ数年ほど一気にメジャーになった成分。わたしの手持ちのアイテムだと、ハリッチの美容液に含まれていました。

ペプチドは、ハリ不足やシワなどの改善に役立つ、これまたエイジングケアに欠かせない成分。

レチノールはターンオーバーの促進効果が有名ですよね。歳を重ねてくると、10代のころなんかとは大きく違ってターンオーバーしなくなる感じありますもんね。

そして最後が、ビタミンC。大きく「ピュアビタミンC」と「ビタミンC誘導体」に分けられますが、どちらも毛穴ケア、美白、ハリ、キメなど幅広い肌悩みに効果的。友人の勧めで最近使いはじめたCマックスローションは、ビタミンC誘導体押しの商品でした。

とりあえず、化粧品を買う際は、この4つの成分を中心に、配合されている成分をチェックしたうえで買おうと心に誓ったのであります。

もう1つ、美白関連でいうと、飲むタイプの薬で美白効果があるものが売ってることに最近初めて知り、興味を持ちました。

ハイチオールCを買ってみようかと思っていたのですが、この記事を読んで、コスパがもっと良い「ネオビタホワイトCプラス クニヒロ」という商品の存在を知ったので、これを試してみようと思っています。

美白をしっかりしたうえで、今年の夏は、久しぶりにフェスにも行きたいなあ。

この記事が参加している募集

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?