見出し画像

#64 お通夜は同窓会ではない

私の妹の同級生が亡くなった

妹はこの前、お通夜に行ってきた

昔のクラスラインでその子と仲が良かった友達たちが気軽にきてくれとたくさん人を呼んだらしい

ただ、私は一つ心配をしていた

私の妹の学年は信じられないぐらい荒れていた

荒れていた自慢をする人は一定数いるが、妹の学年は正真正銘、しっかり荒れていた

だから、お通夜という亡くなった人と最後のお別れをする大事な場において、正しい、配慮ある行動ができないのではないかと予測していた

妹が帰ってきた

なんなんだ、あいつらは
マナーがなって無さすぎる

と怒りながら


どうやら、元担任の先生も来ていてその先生に群がって同窓会のようにわちゃわちゃしていたらしい

その先生は絡んでくる生徒に構うことなくまっすぐ前を見ていたらしい

ほらね

言わんこっちゃない

気軽に来てねって言った友達はそんなつもりで呼んでないはずだ

同窓会のようにわちゃわちゃするために呼んだわけでは絶対にないはずだ

高校一年生にもなってそんなこともわからないんだと失望した

もしご家族の方がそばにいたら
どんな気持ちになっていただろう
わかるだろ、それぐらい
なぜわからない

関係ないと言えば関係ない
けど、絶対に顔は見たことある

私が小学生の時、亡くなった子のクラスのお世話係をやっていたので絶対に一言や二言は話している

そんな子が、私より2歳若い子がもうこの世を去った

他人事ではない

そう強く思った


最後に
これを伝えたい人には届かないと思うが

お通夜は同窓会をする場ではない
亡くなった子に最後のお別れの言葉を言うために来ていないのなら早急に帰れ
わちゃわちゃするならよその公民館でも借りてやれ
高校生にもなって周りを見て、周りの人の気持ちに寄り添えないことを恥じろ

いつか、将来、自分の行動を恥じることを期待する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?