見出し画像

冬に子どもから伝染したノロウィルス!実体験から学んだ対処法

免疫力が低下する2~3歳頃にかかりやすい「ノロウィルス」。

冬に1歳の子供がノロウィルスにかかってしまった時に、その風邪が見事に私たち親まで伝染してしまったんです!

「とっても辛かった!」


「適切な対処を知っていれば。。。」という思いから、そんな同じような悩みを持たれた方の参考になればと思い、この記事の執筆に至りました。

どんなふうに対処をしていけば、感染を防げたのか、その予防法と対処法について、実体験を踏まえてお伝えしていこうと思います。

もしかかってしまった時のために、ぜひ「こんなふうに対処するといいですよ~。」っていうのをお伝えしていますので、読んでみて、必要な時に思い返してもらえるとうれしいです^^


ノロウィルスが飛散した体験

画像3

真冬の6時頃、私の1歳の小さな子供がノロウィルスにかかってしまい、夜中に突然泣き出して嘔吐。

抱っこしていてさすっている間にさらにもう一発。「オロロロロロロ~~。」

かぶってしまいました。実際肩や服と腕ぐらいですかね~。

私は、それでも気にせず抱っこしてました。

私の洋服等や布団にかかり、飛沫。こんな感じで、ある日の1日が始まりました

私自身直接口や目に入っていなかったので、すぐに洗うだけで最初のうちは症状がほとんどでませんでした。

ただ布団や服なんかは、かなり汚れてしまったので、しっかり洗濯・洗浄しました。

でも、これだけでは足りなかった。。。

下品な話で申しわけないですが、1~2日はずっと下から上からは吐きっぱなしでした。全くコントロールが効かないです。


2次感染を予防する際に重要な5つのこと

画像2

皆さん、子供がノロウィルス等に感染し、嘔吐等で布団やカーペット・毛布等が汚れてしまった経験はございませんか?

「こうなった場合には、いつもの洗濯だけではダメ!!」

その適切な処理の仕方と2次感染をなくすための対処法が大切なんです!

<注意ポイント>

・特に乾燥した後の飛沫感染に注意しましょう!


2次感染を予防するのに重要なことが5つあります。それがこちら。。。

・「もれなくしっかり拭き取ること」

・「乾燥させないこと」

・「マスクを着用すること」

・「85℃以上で加熱して死滅させること」

・「塩素系の消毒液で消毒すること」

・「ふき取ったものは基本捨てる」



これらに注意しながら迅速に対応し、ノロウィルスについての知見があったら2次感染を予防することがもう少しできたかとは思いますが、そのころは、まだ知識を薄かったので、うまく対処ができませんでした。


<効果的な2つの対処方法>


最も有効な「次亜塩素酸」による対処法について

画像1


子供がノロウィルスに感染したら、なるべく2次感染だけは防ぎたいものです。しかし、ノロウィルスは非常に感染力が強く、めったなことでは死滅ないんです!

私たちも残念なことに、ノロウィルスに汚染された毛布やシーツは、洗濯機で洗い、布団は日干し程度やファブリーズ・アルコール除菌スプレーで対処しましたが、死滅しないため、消毒効果がありません。

そうした場合の有効な対処法の一つとしては、塩素系の消毒液です。「次亜塩素酸ナトリウム」等は、非常に消毒力があります。

しかし、人体にも影響があるため室内に散布することはきませんので、 もしどうしても汚れを落としたいのであるならば、色が落ちることを覚悟で次亜塩素酸ナトリウムを洗濯機に投入してしまうことです。100倍以上の希釈で十分殺菌作用がありますので、なるべく人体に触れないように注意しましょう。もし塩素系のものを怪我なくご使用であるならば「次亜塩素酸水」という人体にも無害なものがあります。

商品例として「バイバイ菌」というスプレーの次亜塩素酸水が売られておりますので、これは水と食塩で特殊な手法で作られており、成分的にも安全な商品なのでぜひ一度試してみて下さい。


「加熱消毒」による対処法ついて

画像4

又もう一つの対処法として有効なのが、「加熱消毒」です。ノロウィルスのもうひとつの弱点は熱に弱いという点です。

85℃以上の温度で1分以上加熱すると死滅するため、汚れたものか加熱消毒が有効であり、対処の仕方としてスチームアイロンで消毒する方法です。

できる限り布団に付着した汚れを洗い流した後で、布団に霧吹き等で水を散布し、スチームアイロンで加熱することで、菌を死滅することができるので、対処方法の一つとして心にとめておきましょう。


一度飛散した場合の対処ポイントについて

画像5

一度飛散してしまった場合には、状況にもよるかと思いますが、この2つをなるべく実践して下さい。


・拭いたら密閉して基本捨てる

・床が汚れたら、マスクとビニール手袋を着用して次亜塩素酸スプレーで消毒


<掃除の手順>

1.掃除する際は必ずマスクとビニール手袋を着用しましょう!

まずは保護具を着用して自分の身を保護しましょう。

2.しっかり拭き取りましょう!

少しでものこっているとアウト。そこから感染が広がる可能性があります。拭いた雑巾はビニールなどで2重三重にして密閉して捨てましょう!

3.次亜塩素酸のスプレー等で再度ふき取りましょう!

最後に次亜塩素酸スプレーで再度ふき取り、


 そして、根本的な対処方法として、まず汚れてしまったものはビニール等に包んで閉じ込めてから捨ててしまうことが、2次感染を予防できるもっともわかりやすい効果的な対処方法です。

ノロウィルスは乾燥した場所を好み、風などによって舞い上がり、さらなる感染を求めて、風となって移動しますので、一度飛散した場合は、上記の手順で寝入りに家内の洗浄作業を実践しているとよかったかと思います。

ちなみにうちは、毛布にも飛散したのですが、洗濯洗剤でお風呂でもみあらいしていましたが、これではまずかったような気がしています。

【まとめ】

ノロウィルスは、免疫力がおちら1歳半~4歳ぐらいが非常にかかりやすいウィルスの一つ。ただ年齢に関係なく、親や高齢者にも飛沫し、誰にでも感染しやすいので、一度発見したら、細かな洗浄がすごく大事ですので。もし同様なことが起こった場合には、ぜひ参考にしてみて下さい。^^



ご購入頂いた費用は記事の運営費・活動費として使用させて頂きます^^(m_ _m)