見出し画像

WEB・UI・UXデザインを幅広く知るために読んでいる6つのブログ

こんにちは。浦川たろうです。

デザインの勉強を独学で始めてから、ブログも読む機会が増えました。デザイン系ブログは個人・法人単位でたくさんありますけど、特に私が好きなブログを紹介します。


freshtrax

東京とサンフランシスコに会社を持つbtraxの公式ブログです。デザインだけでなく、イノベーションに関する内容も発信されているブログですけど、読んでいて非常に楽しいです。

特にあるデザイナーさんに教えていただいた、こちらの記事は考えさせられました。『デザイン』と一言でいっても違いがあること、そして、それがどのように違いがあるのかを丁寧に解説してくれています。


書かれている内容は、これからデザイナーにジョブチェンジしたい私にとって、大切にしておかねばならないことばかり。デザインという言葉を逸れた意味で使わないように、定期的に読みたいと思いました。

この他の記事を読める公式ブログは、以下からどうぞ。


UXデザイン会社Standardのブログ

都内のデザイン会社であるStandardの公式ブログです。

現在、更新はされていない(?)ようですが、数年前の記事でも自身のナレッジを貯めるには役に立つ内容ばかりです。

特に、ある一部のUIに関して考察する記事は読んでいて、「このような考え方があるのか」「こういう思考でデザインを作っているのか」と納得します。


ユーザーインターフェイスに関する内容は読み応えがあるので、随時勉強中の私には新しい発見ばかりで、楽しく読破に向けて読み進め中です。

そんな公式ブログをチェックするなら、以下をクリックすると読めます。


rootブログ

サービスデザインスタジオであるrootの公式ブログです。読み始めたきっかけは、以下のような本の紹介記事を見つけたときから。


デザインを学び始めてから本を読むのが面白くなってきて、何か良い本は無いかな?と探したいときの参考にしています。それは、本屋さんでブログ記事を開いて探すほどに。

もちろんこの他にも、読み応えのあるデザインに関する記事が揃っています。

どのような内容が揃っているのかは、以下からチェックしてみてください。


OHAKO Blog

デザイナーさんに教えていただいた株式会社オハコのブログも、大変おすすめです。

記事数はそこまで多くはありませんけど、デザインを考える上で知っておきたい・知りたかった内容が詰まっています。なので、一記事一記事が大変面白いです。

公式ブログは以下からどうぞ。


Goodpatch Blog

デザイナーさんにはお馴染みのGoodpatchの公式ブログです。

圧倒的な記事数かつ、ひと記事の質が高いので読み応えがありすぎます。さらに、過去記事も充分に今、生かせる内容ばかりです。

デザインに関する疑問を探す場合には、まずチェックしているブログでもあるので、独学中の私には心強いです。

ちなみに、最近の記事の中で良いと思ったのは、


いわゆるHow to系だけでなく、会社自体の魅力も伝わる記事もあるので、読んでいて素敵な会社なんだなと感じます。

公式ブログは、以下から確認可能です。


Inside Design Blog 

アメリカの会社、Invisionの公式ブログです。ブログだとテキストだけのデザイン系記事だと感じますけど、デザインリソースも配布しているのは、さすがInvisionならでは。

正直、英語なので読むのが辛いですが(笑)、気になるトピックは翻訳機の力を借りて読んでいます。(英語も勉強せねば!)

公式ブログは以下からどうぞ。


まとめ

簡単にですけど、読んでいるブログをまとめてみました。皆さんは、どのようなデザイン系ブログをチェックしていますか?

この他にも、このブログはおすすめだよというのがあれば、ぜひ、教えていただきたいです。

それではまた次回。

Photo by Nick Morrison on Unsplash

----------------

現在、Twitterやnoteを使いながら、UI/UXデザイン学習に関する発信中です。ぜひ、いいね・フォロー・コメント、サポートもお待ちしています。