見出し画像

PhotoshopとIllustratorを使えるようになりたい。『1ヶ月間バナートレース』を始めました。

DailyUIを使ってSketchでUIデザインを地味に続けているのですけど、自己分析・企業分析をした結果、PhotoshopとIllustratorをまだ上手く使いこなせないことが分かりました。

というわけで、何か目標を立てて使えるようになろうと思い、バナートレースを始めます。


なぜやるのか?

目的を明確にして、この記事に書いておきます。

・PhotoshopとIllustratorの操作に慣れるため
・PhotoshopとIllustratorの操作にある程度は迷わないようにするため
・バナーを模写することでデザイン作りの中身を知るため
・デザイン制作は『目的を明確にすること』『基本ルールを使いこなすこと』を自身の身体と頭を使って叩き込ませるため
・4原則である「近接」「整列」「反復」「対比」を自身の中に、もっと意識させるため


『1ヶ月間バナートレース』のルール

以下の4つのルールを決めました。

・バナーデザイン専門のギャラリーサイトを使い、バナーを模写を1ヶ月間ほぼ毎日すること
・日曜日は行わない(私情のため)
・使用ツールはPhotoshopとIllustrator
・模写した後は気づきや発見・考えたことを言語化して残す

午前中に模写をするのが自分の中で気分が良くやりやすいため、生活の中に組み込むことに。

ちなみに、期間を1ヶ月にしたのは、2ヶ月目にオリジナルのグラフィックデザイン制作に移りたいからです。


1ヶ月間バナートレースを記録することにした

やるならどこかに記録しておきたいと思い、note記事を書きました。自分だけに留めておいていいとも感じましたけど、公開することで自身のサボるための退路を無くします。

というわけで、以下の記事からバナートレースを公開します。

1週間で6つで5週分です。1記事のボリュームを抑えるために分けて公開しています。



----------------

現在、Twitterやnoteを使いながら、UI/UXデザイン学習を中心とした内容を発信中です。ぜひ、いいね・フォロー・コメント、サポートもお待ちしています。