見出し画像

Blueskyの今後、キリンさんとのラジオ、ニコニコ時代の動画について【日記】


Blueskyは一体どうなっちゃうんだー?

近年ではかなり濃度の高いインターネットだと感じていたBlueskyが招待制を終了し、結構ワッとした盛り上がりを見せています。

ブルースカイのポストはええ感じで埋め込みができんのか。ここ不便ポイント。まあでも細かい技術は流行ればすぐなんとかなるでしょう。

上のポストでも言うとりますが、Blueskyはほんとにインターネットやりたいやつというか居場所探しガチ勢というかそういう人が多くてよかったです。ThreadsのときはTwitter死にかけの流れもあって「次に来るSNSで一発当てたろ」というインプレッションゾンビ系の輩も一斉に襲い掛かった結果、色々イマイチなアルゴリズムなどもあいまって急速に地獄のインターネットが形成されました。まあそれはそれで使い道はあるので、私はスト6プレイ時の呪詛などを吐き捨てるゴミ捨て場として有効活用しています。

Blueskyは初期Twitterの雰囲気を感じられる「人間のつぶやき」がいっぱいある気がしてええやんええやんと思いました。Xにはびこるインプレゾンビ、承認欲求モンスター、企業アカ、炎上、バズバズ構文みたいなのがあんまない。まあそういうのも含めてインターネットなのでXを全否定するものではありませんが、青空は大変オーガニックなインターネットだなと思いました。

僕も全然使いこなしてないのでアレですが、「フィード」という機能がこのSNSの鍵になるようです。Twitterでいう「リスト」に似た機能ですが、人を追加するだけじゃなく「亀戸組」みたいな特定の話題に関連するポストを集めたタイムラインを作ってくれるというものです。仕組みはよくわからんけど誰でも作れる。あと「アフィ系のめんどくさそうな人をリストにしたぜ」みたいなのも公開されており、リストごとブロックしておけばそういう地獄を見なくてすむかもしれない(信頼度は不明)、などまあカスタマイズ性が結構高そうだねということです。詳しくは知らん。日記なのでそれくらいの粒度で書く。

まあ結局人が増えると「バズるフィードはこれ!」「絶対チェックしておくべきおもしろフィード10選」みたいなのばっかになってオエーする可能性は高いんですが、Twitter創業者が作ったSNSということもあり、Blueskyにはちょっとだけ期待しています。告知なんかは引き続きXでやりますが、「ごはんがおいしかった」的な素朴なつぶやきなんかはBlueskyでもやれたらいいなとちょっと思っています。

キリンさんとラジオ

先日お知らせしたとおり、始発待ちラジオにキリンさんをお迎えしました。

どうでもいいんですが超珍しく自分でサムネを作ったりしたら透過ミスってイボちゃんの襟がなくなったりしてました。いまだにそのレベルでインターネットをやっている。

16年前にまだ小さかったニコニコゲーム実況村で隣のクラスくらいの感じで育ったキリンさんの声がDiscordから聞こえてきて、初めて亀戸組の面々とSkypeで話したときの変なソワソワ感、気恥ずかしさ、高揚感みたいなものを久しぶりに思い出しました。配信10分前くらいに初めてDiscordつないだんですが、今までうちのスピーカーで鳴らしたことないくらい低音の「ごきげんよう」が聞こえてきて笑いました。

「せん妄でベッドに手足を拘束されて寝れない」などの重病人あるあるが話せてよかったです。僕も入院時に脳出血は少々かじったクチなんですが、手足は日常生活に支障が出るほどの後遺症はなく、いまだ右半身の麻痺で大好きなゲームをプレイするのも不自由しているというキリンさんに「いいなあ」と言われたのがすごく印象的でした。自分はまだまだ恵まれてるんだなと。まあ種は無いですが。

あとやっぱ亀戸組って当時からほんとに怖いと思われてたんですね。僕らはそういうギャグなんだと思ってたんですが、自分らがインターネットでもスラム街寄りの出身なんだということを客観的に認識できたのも重要な学びでした。昔はともかく今はこんなにゴキゲンなやつらなんだということが少しでも伝われば幸いです。

すっかり丸くなった組長の姿

以下、マシュマロ返信です。ニコニコ時代の実況動画について。

ニコニコ時代の実況動画をYouTubeにアーカイブするご予定はありますか?

ここから先は

653字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

こちらはただ投げ銭をするだけの「サポート」という機能です。いただいたサポートはガチの生活費とかに使わせていただきます。(どうせならメンバーシップに入ったほうが有料記事も読めるし多少見返りがあります!)