見出し画像

目標があるって楽しい

本日もお読みいただきありがとうございます。

さて、いよいよ暖かく・・・いやもう夏日を観測してしまい穏やかな春は一瞬で過ぎ去ってしまいそうな予感もしますが、日も伸びてきて何だか活動的になれそうな季節になってきましたね。

今日は何を書こうかな、と思案しているのですが材料が二つありまして
一つが自身のトライアスロンのトレーニングの進捗報告
もう一つがママチャリ大炎上事件に関する所感

めんどくさいから両方をさっくり書いちゃうか。

まずはトライアスロンの進捗についてですが

今年は既に3大会にエントリーしていまして
スプリントを2大会オリンピック1大会エントリーしてしまいました。

なんか高いな~なんて思いながらすぐエントリーしないと人気の大会だから枠無くなっちゃうって焦ってエントリーしたらスプリント無かったんですが「9月までに完走できるように仕上げたったらええねん!」の神経でエントリーしちゃいました。スプリントすら出たことないのに2回スプリント経験するだけでオリンピック出ても大丈夫なんかいな・・・

というわけで連続して通し練習が出来るわけではないのですが
各種目ごとに恐らく出せるであろうタイムと最近の練習のタイムをみてみますと

スイム:1500m 約36分(25Mプール)
バイク:40km 約92.3~85.7分 (時速26~28km)
ラン:10km 約52.5分~55分 (5:15~5:30/km)

こんなところですかね。
スイムはターンと壁キックが入るので早くなるのか遅くなるのかよく分からないですし、隣や前後に人がいると恐らくかなり疲労するので40分はかかるのではないかと推測します。

バイクは40kmノンストップで漕いだことが無いのでどこまでスタミナが持つのか正直分かりません。トライアスロンのコースは比較的平坦だと聞いているので安定して28~30kmくらいは出そうだと思うのですが水泳の疲れを考慮すると26kmくらいで見積もっておいた方が良いかもしれない

ランは元気な時に10kmおおよそ4分50秒を安定して切れるくらいなので、疲労困憊な時を考えると5分30秒くらいまで遅くなってもおかしくないと思います。

上記のタイムにトランジションで3分程度を足すと最悪のケースで184.1分
3時間を切れない程度ですね。

うーん、恐らくもっと遅くなると思うんですよね。
先日ウエットスーツが届いたので試泳してみたのですが思ったより腕が疲れたんですよね。オープンウォーターで1500m体力を残しながら泳げるかは課題なので腕と体幹の筋トレの必要性を感じました。

レース経験がほとんどないので不安要素しかないですが、3時間以内にゴールしたいですね。引き続き6月30日のレイクハマナトライアスロンでのスプリントデビュー戦にむけて頑張ります。

うーん、せっかく少し前向きになれる話を書いているのでママチャリ女性について書くのは辞めますか。どう書いても楽しい話題じゃないし。

一つだけ書くとしたらあの女性の振る舞いは腹立たしいし私が当事者だったら言い合いになるか下手したら手が出てるかもしれませんが、ネットの数ある動画にしか過ぎないものにいつまでも負の感情は向けられないし、ましてや実名や住所などの特定や現地凸に行こうなんてまず間違いなく思いません。そんな暇じゃないし別に楽しくないし、何が楽しいのかマジでわかんないんですよね。

一生関わることがない人にエネルギー使うなら記録伸ばしたりちょっといい酒飲んだりしたりベイスターズの応援してる方が楽しいですね。筒香おかえり。

本日はここまで
まずは浜名湖で実践経験を積みつつ指標となる実践タイムを出す。
7月のスプリントの大会で改善する
9月末の富士の大会で3時間以内で完走する。
頑張ります!
また今度

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?