見出し画像

今日も今日とて猫の下僕

 このところ「妖精博物館」ネタばかりでしたので、ちょっと一息入れて「猫の話」をさせてください。

 事件発生の報告です。

 私の部屋には「ウォークインクローゼット」があり、猫のご飯を保管しています。鍵代わりに「つっかえ棒」を使用しています。
 時々、ナッツが「ウォークインクローゼット」に侵入しようとして、扉をガリガリするのですが、時々、つっかえ某のセットを忘れ、侵入・オヤツ強奪の憂き目に合うのですが、本日は、何の拍子か私が見ている前で、扉が開いてしまい、ナッツの侵入を許してしまいました。

「何やってんのー-っ」
と往年のブライト船長(機動戦士ガンダム)の台詞を反芻しながら、ベッドから飛び起き、ナッツを追いウォークインクローゼットに入りました。
 ところが、何ということでしょう。
「つっかえ棒は、完全には外れていませんでした」
「つっかえ棒は、私の侵入後に役目を取り戻し、扉を閉めました」

 自作自演でウォークインクローゼットに軟禁される私とナッツ。
「ナッツー、なんてことしたんだー」
と大声を出しても、状況は改善しません。慌てて動きましたので、携帯もありません。
 飢えをしのぐために、「猫のご飯」を1人と1匹で分け合うのか。
 しかし、水分が取れない中で、カリカリを食すことには大きな危険が伴います。
 排泄については、ゴミ袋を活用するという方法が考えられますが、臭気対策には苦労しそうな密閉された空間です。

 扉をガタガタと揺らしますが、それでも扉は開きません。
 扉をどんどんとけりますが、それでも扉は開きません。
「ナッツー、なんてことしたんだー」
 猫を叱りましたが、それでも扉は開きません。
 しかし、皆さま御存じのとおり

「おう オレは福島太郎
 どんなに売上げ、人気が無くても あきらめの悪い男…」

ということで、力の限り扉を引きまくり、つっかえ棒の破壊、扉の開放、オッサンと猫の解放に成功しました。

 そして、私が苦労している間に「イナバの焼きカツオ(おやつ)」を見つけて強奪していたナッツを追いかけることになりました。
「オヤツは食べていいから、袋から出してあげるから、ちょっと貸しなさい」
という私の説得に激しく抵抗した犯猫により、傷を負うという残念な結果もありましたが、焼きカツオの回収には成功しました。
 もちろん、すぐに提供しました。
 というか、不満そうでしたので、さらにもう1本の焼きカツオを提供しました。

甘い男と思われるかもしれませんが
「あの時に、オヤツを上げておけば良かった」
と後悔したくないのです。

 なお、少しですが「妖精博物館」の入力も進めました。
「書かなければならない」という、義務的な感情は持ちたくないのですが、こちらも
「あの時に、書いておけば良かった」
と後悔したくないのです。
#何を書いても最後は宣伝

 黎明というのは「夜明け前」と理解しています。
 何か物事が始まる直前、暗闇から光が見えてくるようなお話が好きなのです。
 皆様にも共感していただけたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。