見出し画像

【共有】企画・みんなに笑顔を届けたい

 スウィングマンチームの企画エントリーと企画の御紹介です。今回は「しずおかさん」の企画になります。

 しずおかさんらしい、優しい企画ですね。参加者へ恩返しし、読者の笑顔を引き出し、あわよくばスウィングマンのlineスタンプまで効果を波及させようという三方良しの欲張り企画ですが、一口乗らせていただこうと思います。まずは、みんなに元気を届ける言葉

「君は努力している」

 悩める方に届くかどうかはわかりませんが、少し肯定感を抱くことにつながればと感じます。実際、私の職場でもありがちな話として、十分に努力し、結果を出していても、肯定感につながらず、悩む若手職員を見ることがあります。
 個人で業務をしているわけではないのですから、一定の時間内に、自分ができる限りのことをしたら、そのブラッシュアップはチームとして取り組むべき課題だと考えていますが、若手や担当に更なる課題を与える方も多いように見えます。まぁ、そこからの更なる成長を促す効果もありますし、個性や関係性もありますので、その辺りの圧については否定しきれない部分はあります。

 ただ、若手職員は「完璧な仕事」をするのではなく、ある程度の素材を集めることができたら、ある程度の案を出すことができたら、それで良いとも考えています。その想いを込めた言葉になります。実際の職場では「君は良く頑張っている」「ちゃんとできてる」という言い回しをしています。

 また、noteの交流では、この投稿へのコメント欄で使用しました。

この記事、非常に面白いので、是非ご覧いただければと思います。
 最後に余談といいますか、業務連絡と申しますか、しずおかさんにお願いです。次の記事のサムネ画像をフリーで使用させていただけないでしょうか。多分、使用するのは世界で私だけになると思いますので、いっそ全権委譲をお願いします。

御検討のほど、よろしくお願いします。


サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。