見出し画像

【駄文】スタート前は楽しめる

ゴルフの朝  今日は良いスコアが出るかも
マラソン大会 今日は自己ベスト更新しちゃうかも
宝くじ 今回は当たるかも
公募 今回は入賞できるかも
etc、とスタート前には、未だにワクワクできる太郎です。
何度も、その根拠無きワクワクに裏切られている訳ですが、
1000回に1回か10000回に1回くらいは、当りが出ることもあるのです。
間違いなく言えるのは、「挑戦しなければ成功しない」ということになります。また、宝くじはともかく、ゴルフやマラソン、創作活動などは、その行動そのものが楽しめることもあり、何度裏切られ、負け続けても、また挑戦してしまうのかも知れません。

 ということで、自分の【駄文】に関しても、毎回のごとく
駄文 今日は、良い話が書けるかも
と期待したり、勘違いしたりしながら、キーボードに向かう訳です。そして、今、取り組んでいるお話も
小説 今回は、凄いお話になるかも
と、一人でワクワクしながら執筆しております。ある程度の骨組みが出来てきましたので、できたら明日と明後日で「他人に読んでいただける」レベルにまで、もって行きたいと考えています。そのために、明日は「市内の旅館」に宿泊予約をしました。少し缶詰状態で創作活動を行うつもりです。

 昨日も少し触れましたが、もしかしたら「没」にする企画であり、非公開のまま終わるかも知れません。それでもなお、
今回は、凄い話になるかも
と、自分だけは楽しみながら、まずは「他人に読んでいただける」まで、その後、さらに精度を高めていけるよう、鍛錬したいと考えています。
 概ね「書きたい場面」のプロットはできてきました。後はそれぞれの場面を繋ぎながら、調整していく段階になります。
 noteの「駄文」もそうですが、普段は「ノリと勢い」で入力することが多いです。今回は、途中までノリが悪く勢いも出ませんでしたが、ここ3日程はノリが良くなりました。ちょっと行けそうな気がしてきました。

 以前、こんな投稿を上げました。スキが2個しかついていない不人気記事です。

 地元企業が大好きなのです。地元には熱い志を持つ経営者の方々がたくさんいらっしゃるのです。その想いが、この原稿であり、「公タマ伝第2集」では「民間事業者リスペクト」という稿として掲載しています。

 今、取り組んでいるのは、端的に表現すれば『地元の企業の創業期と転換期のお話』になります。これまた大好きな、郡山を舞台に、創業者が仕事を起し、事業を継承するだけの話になります。自分で書いてて何ですが
「その話、どこが面白いの」
と聞かれたら、言葉に詰まりそうなところもあります。ご都合主義の展開でもあります。ただし
「書きたかった話を書く楽しさ」が何とも面白いのです。そして、実は、過去の4冊の著作にも言えるのですが
「この話、このストーリーを綴れるのは、福島太郎を置いてはいない」
という、小さなプライドを胸に抱いています。
 私より創造力が豊かで、文章が巧な方は多くいるでしょう、もっとエンターテイメントな話を紡げる方は多くいるでしょう。しかし
「お仕事三部作」と現在執筆中の話は、「福島太郎」にしか書けないと考えています。「郡山×中小企業」のお話、郡山を愛し、地元中小企業を愛する私だから書けると、今回は、凄い話になるかも、と、本人は楽しんでいます。

 皆様にお見せできないのが残念ですが、皆様には、こちらを楽しんでいただけたらと存じます。

何故か、上のサイトには「恋する旅人」が掲載されないので、別途アップします。2月最後の週末にお楽しみいただけたら嬉しいです。


サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。