見出し画像

ほんとは怖い 鶴の恩返し

 創作物語ではなく、大人目線で民話「鶴の恩返し」を考えてみた。という駄文です。怖いというかビターな話なのでお勧めできないのですが、「怖いの上等」とか「ほんとは怖い〇〇童話」シリーズのような考察が好きな方はお進みください。

よろしいでしょうか。

 「鶴の恩返し」は「傷ついた鶴を助ける」ところから始まり、最後に「空に飛び立つ」という設定で考えます。
 止めるなら今です。

 私が疑問に思い「嫌な考察」に至ったのは「誰が鶴を傷つけたのか」という点になります。「猟師」か「獣」か「他の村人」とか考えてみましたが、「誰かが傷をつけて放置するというのは納得がいかない」となりまして、私なりに合点がいく想定が
「鶴は自分で自分を傷つけて森で癒していた」
ということになりました。

 鶴が自分の羽で織物を織るということにより、自分を傷つけることになる。なのであまり作ることができないのに、男に請われるまま織物を作り、傷つき、傷ついた姿(鶴の正体)を見られたことで一緒に暮らせなくなり、傷ついた体のまま「空に飛び立つ」ということなのです。
 しかし、傷のため長く飛び続けることができず、森に堕ち傷を癒しているところを「別な村人に助けられる」、同じことを繰り返してしまうというネバーエンディングストーリーという「怖い話」と考えてしまいました。

 美しい民話が突然、嫌な後味の悪い物語、けれど何となく納得してしまう終わり方にも感じてしまいます。しかも、しかもですねぇ。
「自分の羽で織物を作る」
ということが自傷行為というだけではなく
「体を売りお金を稼ぐ」
ということの暗喩と考えると、さらに業が深くなるのです。

 村人の危機を救うために不本意ながら体を売りお金を稼いだ。男は図に乗り繰り返しお金を求め、鶴は傷つきながらも身を売りお金を稼ぎ村人に捧げた。ところが村人は感謝するどころか「どのようにしてお金を稼いでいるのか」を暴き、鶴を批判して一緒に暮らす生活を壊した。

 この話が怖いのは、ネバーエンディングストーリーであることと、そして誰にでも当てはまることにあると考えています。

 恋人に尽くしたあげく捨てられる恋の話はもとより、会社のために自分や家族を犠牲にして、要求されるまま尽くしても、いざ体を壊したりした時は、要求した方は庇い守り面倒を見てくれるどころか、最後は批判否定し、何もしてくれることなく、会社を出され家族とも別れることもありえる勤め人の話にもオーバーラップすると思うのです。

 もしかしたら「鶴の恩返し」というのは、封建社会のご恩と奉公を成り立たせるために都合が良い「造られた美談」なのかもしれないと考えてしまいます。


 もう、鶴の恩返しは止めにしませんか。自分や家族を犠牲にしてまで「何か」に尽くすのはではなく、自分とその家族の生活を大事にする。
 そんな生き方を模索する時代になっているのかも知れません。

(本文ここまで)

 20年前の「ウェブ記事」のリライトです。こんなことを書いておきながら、仕事に励み体を壊し閑職で生きている男がいるというのも「怖い話」かもしれません。
 一方で20年前は「こんな業の深い生き方はやめませんか」と考えていた人間は現在では
「価値観は人それぞれだから、それも有りっちゃぁ有りでしょ。これでいいのだ」
という風に変節しているようです。
 交流させていただいている「ながいコーチさん」の、この記事から引用させていただきます。

目的をよく理解すること。心から得心すること。
「全ては心から始まる」のだと改めて思う。
そして、結局、いかなる場合も自分の身は自分で守るものだということを忘れてはいけないと思う。

ながいコーチさんの記事より引用

 なので、傍から見たら「怖い話」に見えるかもしれないけれど、

「みんな幸せだと感じていれば、それでいいのだ。みんな自分の価値観で幸せになればいいのだ」
と思う朝でした。
#何を書いても最後は宣伝
 とある仕事に巻き込まれ、職場内の出世とか評価を全て失う覚悟で、自分を傷つけるような馬鹿な行動に出た役人の話がこちらです。
 けどこの主人公は、今もそれなりに幸せに暮らしていると信じています。



サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。