見出し画像

吹奏楽の練習に参加してきました。

昨日、息子が通う中学の吹奏楽部の練習へ参加してきました。何故に親の僕が?っていう感じなんですが、近く開催される定期演奏会に、卒業生や講師陣、それに加えて楽器経験のある保護者も一部参加するという先生の計らいでして。(一部といっても8曲くらいある笑)

顧問の先生は長きに渡っていろんな学校で指導をされてきた方なので、それはそれはたくさんの卒業生がおられるわけで。昨日は現役生徒さんだけで約80人、その他含めて100人くらいでの合奏!僕が現役時代は小編成だったので、なんとも贅沢、大迫力でした。(トロンボーンだけで10人超!)本番は一体何人になるんだろう。

最近はテレビでも強豪吹奏楽部の密着みたいなのをよく目にしますが、正にそんな感じ。今まで数々の成績を残してきた先生がどんな指導をされるのか、僕は吹奏楽部の指導経験はありませんが、教えるという立場からとても興味深いもので、価値のある体験ができました。学生時代に戻ったみたい。僕のときはこんなに厳しくなかったですけど。

元々僕のトロンボーン人生は吹奏楽から始まりましたが、その後違うジャンルの音楽に触れて、その度に衝撃を受けてきました。考え方や感じ方が違うんですね。
いろいろやってきて思うのは、郷に入っては郷に従え、ということ。自分の得意なジャンルはあって、それが個性として出るのは良いんですが、場違いというかやってる音楽の良さを潰してしまうのは良くないなあと。
いつもはこうしてるけど、ここでは違う。特に吹奏楽は指揮があるので、耳だけじゃなくて目からの情報も大事ですね。久しぶりすぎてホント苦戦してます。
大人で楽器経験はありますけど、生徒さんたちに胸を借りるくらいの気持ちでなんとか一つに出来たらと思ってます。

今回はポップスの曲が多く、最近の曲を知らなさすぎて全然馴染んでません笑。まずは原曲しっかり聴くことから始めようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?