見出し画像

盛和塾は消えても、人と理念は受け継がれる。

#コンヒラ #株式会社あつまる #人事評価 #稲盛和夫

最近の話ですが、元盛和塾生の株式会社あつまる、石井社長のセミナーを聴講する機会がありました。
あつまるの経営理念は、稲盛和夫氏の影響を強く受けているため京セラと同じく「全従業員の物心両面の幸福を追求する」と書かれています。

私が石井社長のセミナーでなるほどと思ったのは「会社のビジョン」だけでなく経営理念の従業員の幸福を追求するために具体的に「個人のビジョン」もちゃんと表面化して、会社ビジョンと個人ビジョンを紐づけようと試みていることでした。

このお話を聞いて、早速当社第3四半期のMBOの一つに「個人として身に着けたいスキルマップ」を入れることにしました。当社の特にエンジニアであれば将来このようなスキルを身に着けたいという思いは漠然とあるはずです。それを、具体的に「このスキルを身に着けたい」と表面化し、そのスキルは自身で考えてもらうことにしました。

盛和塾は解散しましたが、解散後も皆さんそれぞれ稲盛経営哲学を自社なりに取り入れ続けており、その知恵を少しでもいただける環境に感謝です。


盛和塾は消えても、人と理念は受け継がれる。byコンヒラsince1973

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?