見出し画像

ベクトルを合わせる。by稲盛和夫

#コンヒラ #組織化 #成長の壁 #理念 #稲盛和夫

今朝の朝礼シェア
現在採用活動に力を入れ、人数も増えてきたため新しい問題がおきました。
それは昔30名までの時は、みんな同じ事務所にあつまって「ワイワイ・ガヤガヤ」していれば、その場で社長の考えも確認できるので同じ価値観に収まることもできました。

ところが人数が30名を超え、50名を超え始め拠点も2か所に分かれており、更に部門としても10チームに分かれて、さらに言えばリモートワークを始めたので、気が付けばワイガヤで意思統一するステージではなくなっています。当社でも規程類などはかなり進んでいるのですが、その「啓蒙活動」「背景の説明」「読み合わせ活動」が弱いため、それぞれの現場の価値観で動き出し意見の衝突がおきることが最近見えてきました。

今朝の朝礼では、これは300名の壁を越えるために必要な成長痛なので喜ばしいことなんだけど、更に大きくなっても困らないように、理念、規程類の啓もうに来期から力を入れて、みなさんとベクトル合わせをおこない一致団結して理念実現進みたいと説明しました。

画像1


何度も稲盛和夫氏にも「ベクトルを合わせる」言われていたのに、全然できてなかったことに反省

ベクトルを合わせる。by稲盛和夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?