見出し画像

現場でしか感じれない学びがある(ネッツトヨタ南国)

#コンヒラ #ビスタワークス研究所 #ネッツトヨタ南国 #横田英毅

昨年暮れから「働きがい」の向上に向けて学ばせていただいているネッツトヨタ南国(ビスタワークス研究所)の横田会長様

アップが遅くなりましたが、2021年12月18日に、ネッツトヨタ南国までお邪魔させていただき、勉強させていただきました。

画像1


写真の左が、横田英毅様、右側がお名刺に書かれている「繋ぎ係」といってネッツトヨタ南国の取り組みをご紹介してくださる窪田様です。(お写真の掲載はご厚意で許可をいただきました。ありがとうございます。)

事務所にお邪魔すると、壁一面に多分野にわたる書籍がびっしりおいていました。横田会長様がご自身の書籍でも書かれているように、会長室のような別室は無く皆さんと同じ場所に肩を並べるように着座して仕事をされていました。

色々な質問をさせていただいたのですが、横田会長様の導き方は、あくまで「自分はなぜだとおもう?」「自分はどうしたいの?」と質問し、あくまで自分で考えて、自分で行動するように促すスタイルです。そのため、「これが答えだよ」とは一切言わず、最後まで「自分で答えを考える」ように促されました。

また案内していただいた、窪田様ご自身も、また案内していただいたときに会話した現場の方も皆さん同様に「自分で考える習慣」があり、会社の価値観に合っていながらも、みなさん「自分の考え」をしっかりもってお話されていると感じました。

これが横田会長様が言われる「自分で考え、自分で行動することが働きがいになる」という姿だと感じましたが、まだまだ私は横田会長が言われていることの「表面」しか分かっていないように思いました。ただ「表面」だけでもいいから自分なりに考えて、自分なりに動き出すことを心に決め、根拠のない自信をもって高知を後にしました。

横田会長様、窪田様改めてありがとうございました。

現場でしか感じれない学びがある。byコンヒラsince1973

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?