見出し画像

フナ君のおやつ

961文字

きのうは北風が強く吹く中、がんばってフナ君とドジョウ君の水槽の水替えをしました。

フナ君は食欲旺盛で、ドジョウ君に買った乾燥アカムシも喜んで食べます。同じ水槽のメダカ3匹もアカムシが大好きなので、結局今は、ドジョウ君フナ君メダカ君みんなアカムシを食べています。

そのフナ君なんですが、乾燥アカムシのごはんの他にも、最近水草のおやつを食べる量がすごいことになっていて、入れてあったアナカリスをほとんど食べてしまいました💦

仕方ないので用水の水がたまった箇所で藻がないか探していると、筋状の藻(たぶんアオミドロ)を見つけたので試しに入れてみることにしました。

バケツに水を入れてよく洗って、2日ほどそのままで置いて、もう一度細かなゴミを取って洗ってから水槽に入れました。(ぎゅっと絞ったら500円玉くらいの大きさです)

藻を入れた直ぐはちょっと怖がっていたみたいでしたがそのうち慣れて、またその藻もパクパク食べ始めました。観察していると、フナ君しょっちゅうその藻のボールに頭を突っ込んで引っ張って食べているんです💦水槽に入れると膨らんで直径10㎝くらいのボール状になっていたのが、1週間ちょっとで1/4程に減ってしまいました。

アオミドロは繁殖力がすごいらしいのですが、フナ君にかかれば繁殖どころか、今や絶滅の危機に瀕しています。フナ君恐るべしです。

きのうは水替えもしたし、綺麗になった水槽で悠々と泳ぎながら残り少ない藻を食べています。

一方、ドジョウ君の水槽は、入れた当初よりアナカリスが伸びて来ています。たぶんドジョウ君はアナカリスを全く食べないみたいで、もっぱら隠れ家や寝床・ハンモック代わりに使っているみたいです。

魚種によって、水草を食べたり食べなかったりするのがおもしろいなと思います。

フナ君は、そうちゃんが1年生の夏に用水で捕まえてから飼いはじめたので、もう1年3ヶ月くらい我が家の子です。ずいぶん大きくなりました。

生き物を飼うと必ず別れが来ますが、たとえ短い命でも元気に楽しく暮らしてくれたらいいなと思います。

さてと、残り少なくなった藻をフナ君が食べ尽くさないうちに、また探しに行かなくては💦

フナ君、食べすぎはダメだよ。
おやつは10時と3時だけにしましょうね(笑)


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?