見出し画像

住人として”認められた”エビくん

667文字

きのうはとっても暖かい一日だったんですが、みなさんのお住まいの辺りも暖かかったでしょうか。

私は朝からフナくん・ドジョウくんの水槽を洗い水替えをしました。フナくんの水槽には以前、川で採った藻に淡水エビが何匹もくっついたまま一緒に帰って来てしまって以来、今もそのエビがフナくんの水槽で同居しています。

とても小さいので水替えの時はちょっと手間です。もうこれで全部かなとか思っているとどこからともなくピョンって現れるので最後の1匹まですくってバケツに移しておいてから水槽を洗うことになるので、今までよりひと手間増えました。

でも、こうやってフナくんの水槽の住人として”認められた”エビくんも、大切にしてあげないといけないなと思います。

あ、”認められた”と言うのはフナくんにです😊隠れ方がうまいのかも知れませんが、過去のフナくんは直ぐに食べてしまってたので、食べないと言うことは『ここにいていいよ』って思ってくれているのかなと思います。

フナくんこれからもエビくんたち食べちゃダメだよ。エビくんは食べるものじゃなく友だちだからね😅

エビくんをバケツに移すのに手間取ってしまったので、9時半までには水替えを終わる予定だったのに、終わって時計を見るとまもなく10時になろうとしていました。

年末までにあと1回は水替えをしてあげないとダメかなと思います。きれいな水で新年を迎えさせてあげたいし✨

きょうのお天気のように暖かい日が続いてくれたらありがたいんですが。
12月最後の週のお天気が気になるところです😊


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?