見出し画像

夫の月一の楽しみ😊

1388文字

きのうのお昼は、恒例の(って言ってもまだ2回目ですが😅)月末サーロインステーキ!に行って来ました😊

お肉苦手の私はもちろん他のメニューをいただきました。

あくまで、(夫に)月一くらいは牛肉を食べさせてあげようって『企画』なんです。

先月は春休み中だったので孫たちと遊んだり、孫たちが食べたいものを作ったり好きな物を食べに行ったりしたので、ステーキは食べに行きませんでした。


運ばれて来たステーキをさっそくおいしそうに食べはじめる夫に、私は暫し見入ってしまい、「おいしい?」って聞きました。

夫は、「うん、おいしいなぁ🎵」って言います。

お肉が苦手な私は、ステーキをおいしそうに食べる夫を何故か尊敬し憧れすら感じます。

自分でも変だなと思うんですが、この感情を分析すると、好き嫌いなく食べられることは素晴らしい=(尊敬)好き嫌いなく食べられるのはいいなぁ=(憧れ)みたいなのかなと思います。うまく言えませんが。

私たちが食べ始めてすぐに、私の後ろの席にお二人の方が来られました。物静かだったのでどんな方が座っていらっしゃったのか、私にはわかりませんでした。

食事のあと会計を済ませ車に乗ってから夫に、私の後ろの席に座っておられた方のことを聞いてみました。

すると夫は、年配のご夫婦っぽい方だと言います。

そうなんだ、私たちと同じようにたまには外食をしようと思って来られたのかなと思いました。

外食をすると家で作って食べるより高くつきます。でも好きな物を注文して、運ばれて来たお料理をおいしくいただき、片付けもしなくていいのです。毎日お食事を作っている方ならたまにこんな日があったら嬉しいですよね。

こう書きながらも、私の本音としては外食自体そこまで魅力がないのです。

それはやはり自分に苦手な物が多いから、極端な場合たくさんあるメニューの中で『食べられるものがこれしかない』状態になるからです。

そんな思いをするくらいなら、家で質素でも自分が食べられるものを自分で作って食べたいって思ってしまいます😅カフェとかも、親しい友人とおしゃべり目的で行くならいいんですが。


さて、運転する夫に更に質問してみました。「牛肉は豚肉より美味しいん?」夫は「そりゃぁ、全然違う。牛肉が美味しい」と言います。

そうなんだ。家では魚メニューが多いし、お肉はほとんど豚肉しか買わないから、こうやって月に1回くらいはステーキを食べさせてあげるのって、夫孝行になるのかな(夫孝行おっとこうこうって言葉があるがどうかはわかりませんが)まぁいいことをしてあげているのかなと思います😊

次回のサーロインステーキは5月末です。あ、でも夫に言いました。「ステーキのお金は毎月の食費の中から貯めてるから、食費がギリギリの月は行けないからね😅」って。

節約動画などでは、外食費と食費を分けているようですが、外食をほとんどしない我が家は外食も食費に含めています😊

外食費は食費には含めず別予算で組むと言っていても、十人十色。自分に合った方法でいいのだと思います。

緊急を要する特別な出費がない限り、お肉好きな夫にこれからも月1回はステーキを食べさせてあげるつもりです😊

4月も無事に終わりそうです😊来月もしっかりお金の管理をしながら、赤字を出さないようにがんばろうと思います。5月末もステーキだ~!😆🎵


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?