見出し画像

遠出をした日の話(①)

1585文字

数日前に、ひとりで遠出をしました。
帰ってから走行距離を見ると244㎞、まぁまぁ走ったなぁなんて思いました。

遠出をする数日前からどこへ寄って何をして、と計画を立てる時点でもう楽しくて仕方ありません😊

朝7時40分に夫に、「きょうの夕飯は自分で確保してよ」と言い残し、ラゲッジルームにクーラーボックスを乗せて出かけます。

お天気はあいにくの雨。でも私の心は晴れやか!嬉しくて楽しくてたまりません。自分時間で行動できるのって最高です。

きょうは訳があって自分の銀行口座の通帳を持って来ました。家から60㎞くらい離れたところに新しく銀行ができたんですが、その銀行のATMに行ってみたかったのです。

以前からこの銀行のことが気になっていたんですが、用事がないのに入るのは怪しい人なので🤭持って来た通帳で入金してみました。ATMと店内の仕切りがなくて見渡せます。真新しいにおいがしてとてもきれい。店舗の中が見られて満足です!

やりたかったこと1つクリア!🎯

次の目的地までは35㎞くらいあります。ラジオをつけました。ちょうどアンジェラ・アキさんの『手紙~拝啓 十五の君へ~』がかかるところでした。

歌を聴きながら何故か涙が出てしまって、涙を拭きながら運転をします。

そうちゃんのことを想いました。そうちゃんもいつか自分自身を悩み、どうしょうもなく心から湧き出る不安に押しつぶされそうになる日が来るのかな・・・。その時、私は何ができるだろう。そんなことを思うと涙がこぼれて、せっかくの丁寧なお化粧が台無しになりました😅

次の目的地へは山を一つ越えていきます。途中、片側工事中で、赤信号にかかってしまいました。私が先頭です。前には警備員の方がいらっしゃいます。しとしと降る雨の中、警備員の方も工事の方も本当にお疲れさまです。

信号を見ながら、あと何十秒って思っていると、その警備員さんの前をもふもふした猿が横切り反対側の山へと消えて行きました。警備員さんはいつものことみたいで、反応なしです。少し遅れて子猿も1匹走って行きました。お母さんと子どもの猿だったのかなと思いました。山へ行けば、よくある光景ですが、かわいいお猿の親子をそうちゃんやはるちゃんに見せてあげたかったなって思いました。

暫く山道を走り、だいぶ下ってきたところの道の駅、2番目の目的地で野菜を買います。私がお店に入ると、お年を召したご夫婦が1組お買い物をされていました。私はピーマンとタロウ(犬)のさつまいも、小松菜とかぼちゃとなす・すだちも買いました。どれも破格のお値段です。ヤッター!

雨だからお客さんが少ないって思っていたら、その後、私くらいの年代の女性が4人、ご夫婦2組が入って来られて急ににぎやかになりました。雨でも来るんだなぁ(心の声)

新鮮で安いお店は人気ですものね。ここの道の駅は市街地からかなり遠いんですが😊

さて、これで2つめクリアです!🎯

先を急ぎます。次は産直市です。道の駅から30㎞くらいあります。ここが一番遠いところなので、この産直市からは帰路になります。

知らない道を通るのが好きな私は、あえて知っている道を通らず、通ったことのない道を行きます。途中で新築の小さな平屋の家を見つけました!😆まだ完成はしていませんが、もうまもなくと言った感じです。

車をゆっくり走らせながら・・・『いいなぁ✨間取りはどんなだろう、私もほしい!』なんて思いました。新築の家を見るのは楽しいですね😊

知らない道を通ると新たな発見があり、かわいいカフェを見つけたりもします。知らないことを知ることや発見することは、脳がとても喜ぶ感じがします。

楽しいドライブをしながら、目的の産直市へ来たんですが・・・

ここまでで1500文字以上書いてしまいました💦

長くなるので続きは明日投稿します😊


最後までお読みいただきありがとうございます。またあした!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?