見出し画像

私の節約(タロポーの流儀)③

二日間、私の記事に辛抱強くお付き合いくださった心やさしいみなさん、本当にありがとうございます😊きょうで完結です。

1193文字

実は私、働いてお給料をもらっていた頃は絶対できなかったことで今はすんなりできていることがあるんです。働いていた頃は1か月のお給料で足りなくなったらすぐに貯金をおろしていました。でも今は足りなくなりそうになっても知恵と工夫と節約&ちょっと我慢で、予算以上に使うことはほぼなくなりました。今更デスカ?それちょっとおそ~い!・・・そうですよね~😅

本当に現役時代にこの考え方ができていたら、今頃すごいことになっていたかも知れません✨あくまで『かも知れない』ですが(笑)


収入はなくても今の暮らしは自分に合っていると思います。頻繁には行けませんが計画を立てて行きたいところへも時々行っているし、食べたいものも(質素ですが😅)まずまず食べられているし、身体に良い食材をなるべく安く買って来て作るお料理も楽しいです。(安く買えた時は、この食材は私の戦利品だ~🎵と思って嬉しくなります)

何より大好きな工作をしたり節約を一生懸命考えたりして、心から楽しいって思える時間があることがとてもしあわせだなって思います。だから今のこの気持ちに感謝しながら、自分のすきなことをいっぱい楽しもうと思います。

電話で話した友だちに言いました。『私たちの20年後ってどうなっているだろう?』20年後にはお金の価値も変わっているかも知れないし、自分の体も今みたいに動けないかも知れないね。だからそれまでに楽しい思い出をいっぱい作って、楽しいことで心をいっぱいにしておきたいね😊って。

先にも申しましたが、私は自分の性格上大きなことを考えたりそれを実行に移すことはできないなぁって思います。でもたとえ小さな節約だったとしても『考えること』や考えたことの『実証実験』は、これからもやり続けようと思っています(笑) 私にしかできない節約方法や考え方です😊

YouTubeを見たり書籍を読んだりする中からヒントをもらって、自己満足の範囲で健康に良いことや節約をゆる~く続けていきます。

気がついたら、『あら~😂知恵もお金も思い出もこんなにたまってた~😙ゆるゆるだったのになぁ~』なんて✨

えぇ~💦最後はそこですか~😅 ふふふっ、はい(笑)


気を取り直して😊

先日夫と一緒に行った山の上で撮った写真です。とても清々しい気持ちになりました✨

夫の車はカーナビがないので、事前に入念に地図を調べてメモ帳に書き写しました。超・超ロングドライブでしたが『タロポーカーナビ』の的確な案内のおかげで、一度も迷うことなく目的地へたどり着けました😊

久しぶりの投稿なのに、またまた節約の記事になってしまって申し訳ありません(^^;)

最後まで辛抱強くお読みいただいたみなさん、本当にありがとうございました。とても感謝です😊


きょうもステキな一日を✨


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?