見出し画像

胡蝶蘭 水遣り問題

胡蝶蘭さんの育て方について、ネット、電子書籍、YouTube等々をさらに調べてみると、

素焼き鉢+水苔がスタンダードらしいという事がわかってきました。(ふむふむ)
他にも水耕栽培や、コルク付け、空中栽培等々、色んな育て方があるらしい。野生味溢れる育て方も素敵だなぁと惚れ惚れ😍

貰った直後の鉢は、ラッピングされてて鉢の中がどうなってるか良く見えないのですが(^_^;)
鉢の中にポリポットが入っていて、その中に一株ずつ胡蝶蘭が入っているらしく。
(例:3本立てなら、3個のポリポット)😌

水遣りする場合は、ラッピングとマルチング(ポリポットを隠す為の水苔を外して、根っこの状態が分かるようにするらしい(なるほど🧐)

お水は常温〜少しぬるめの水を何ミリと書いてるサイトもあれば、年中ザバーとかけてるYouTubeなどもあったり😵雨水と言う人もいたり(←この辺からどの方法がいいの?と迷いが生じる💦)

幸い花も葉っぱも元気そうなので、もう少しラッピングも楽しんで、週末にゆっくり外そうと決意❗️

何故なら、会社に年末に届いて、未だ綺麗なお姿は変わらずだから。
きっとこの子は、お水をやり過ぎた方が枯れるかもと判断(←野生の勘)

とりあえず、もうちょっと胡蝶蘭栽培情報を調べてから水遣りを決行する事に💪
だんだん調べるのが楽しくなってきたー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?