見出し画像

Spikes Asia 2019 受賞作品まとめ #04

 今回は Spikes Asia 2019(スパイクスアジア)Creative Effectiveness(クリエーティブ・エフェクティブネス)、Creative eCommerce(クリエーティブ・e コマース)を受賞した作品を紹介します。

 ※Creative Effectiveness(クリエーティブ・エフェクティブネス)、Creative eCommerce(クリエーティブ・e コマース)は Gold (ゴールド)に相当します。

 今回も短くまとめます。それではどうぞ。「3 分で読める!スパイクスアジア 2019 受賞作品まとめ」。

1. Creative Effectiveness(クリエーティブ・エフェクティブネス)

SelfieSTIX
Client: MARS
Product / Service: DentaStix

「犬と完璧な自撮りができる“ガジェット”」
 人は自撮りが好きだけど、犬は自撮りが好きじゃない。犬と自撮りするとカメラから視線をそらしたりする。犬の噛むおもちゃをスマホに取りつけると、犬と完璧な自撮りができるようになる!?ペットフードブランド ペディグリーのガジェット「SelfieStix」

Shindoor Khela #NoConditionsApply
Client: The Times of India
Product / Service: Newspaper

「女神を祝う祭りを、すべての女性たちに」
 なぜ未婚女性はお祭りに参加できないのか。それは額に施す装飾(ビンディー)が既婚かつ夫が存命中の女性だけのものだから。ビンディーが新しく生まれ変わると、離婚者、未亡人、トランスジェンダー、レズビアンなどすべての女性が祭りに参加できるように。インドの新聞社 The Times of India が 400 年続く伝統を打ち破る「Shindoor Khela #NoConditionsApply

2. Creative eCommerce(クリエーティブ・e コマース)

VEGI-BUS
Client: VEGIBUS INC.
Product / Service: VEGI-BUS

「野菜でつながるおいしい物流サービス“やさいバス”」
 なぜ地産地消が難しいんだろう。それは物流コストが負担になるから。トラックがバス停を巡回して野菜を集荷・配達できるとしたら、地元でとれた野菜を、鮮度良く、早く、そして、安く、届くようになる。

画像1

KFC Christmas Pocket Store
Client: Yum China
Product / Service: YUM CHINA

「自分だけの KFC オンラインストアがつくれる!?」
 なぜ店舗が増えないのか?それは賃料が高いから。自分だけのオンラインストアが WeChat に出店できて注文、告知、割引までできるようになると、店舗数は 345 倍まで増え売上は目標比 900%!?中国の C to C サービス「KFC Christmas Pocket Store」

Gallery of a Kind
Client: WABC
Product / Service: Charity

「人が人を尊び敬うオンライン・ギャラリー」
 WABC(World of Art Brut Culture)は自閉症、脳性麻痺、ダウン症、統合失調症の患者などに無償でアート・セラピー・カリキュラムを提供している非営利団体である。WABC が受講生の作品を WeChat から購入できるようにして寄付を募る「Gallery of a Kind」

画像2

 WABC(World of Art Brut Culture)は「障がい者の芸術」と誤解されることも多いが、「内面からあふれ出す“生の芸術”」という本来の意味に立ち返り活動を続けている。上海スタジオの受講生・小龍(シャオロン)さんは中央電視台の番組に出演して高い評価を受けアイドル的存在になっているという。

※「Project Free Period(Johnson & Johnson)」は Creative Effectiveness(クリエーティブ・エフェクティブネス)にて Grand Prix (グランプリ)を受賞作品として紹介しているため省略しています。

 それでは、さようなら。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!