見出し画像

2020年9月、かなえたい10のこと

Top Photo:佐賀県 九年庵にて(2017年撮影)

その1 朝はやく起きて、夜はやく寝る
その2 筋トレを継続する
その3 娘の習いごと、体験レッスンに行く
その4 娘に紅葉を見せに行く
その5 電子書籍・新企画の話をスタートする(再)
その6 名刺を刷新する(第二版)
その7 早めの年末大掃除をコツコツ始める
その8 InstagramとTwitterをきちんと更新する
その9 毎日noteを更新する
その10 毎日写真を撮る

お気づきだろうか。
ここ半年、月のはじめに必ず目標を10個羅列しているのだが、残念なことに一度も達成率100%になったことがない。

無理なく目標を立てているつもりでも、必ず1つ、先月に至っては半分ほどを達成できないまま夏を終えてしまった。

長期的な目標を立てることが得意ではないので、できるだけ細かく刻んで…と思うが、私の計画性がなさすぎるのか、それとも初めての育児が片っ端から私の行動を狂わせているか、はたまたその両方か。

考えてみればひと月に10個の目標ということは、割合でいうと3日に1つのペースで消化していかなければ間に合わない。正直「10つのこと」という目標設定を「5つのこと」へ減らすことも考えてみたが、やろうとしていたという気持ちだけは大事にしようと、気合いで10個を捻出してみた。

「SNSを更新する」といった一見なんでもなさそうなものも含まれているが、毎日の家事に追われるとアウトプットを後回しにしてしまい次のインプットに繋がらない気がしているので、社会との関わりが薄れがちな育児の期間中だからこそ、あえて心がけて更新していきたい。法人アカウントの更新を仕事として請け負ってからというもの、自身のアカウントはすっかりご無沙汰になってしまっているのだから皮肉なものだ。


今のところ、毎月必ず達成できているのは「毎日写真を撮ること」「毎日noteを書くこと」の2つ。
10個のうち8個ができなくても、ひとまずこの2つさえ続けば私が私で居られる気がしているので、今月も絶えず、撮る、書く。

娘が初めて肌で感じる秋をとなりで見守っていきたい。

2020/09/01 こさい たろ

/好評発売中\


**毎月1日恒例、目標noteバックナンバー


この記事が参加している募集

習慣にしていること

頂戴したサポートは日々の撮影活動と個展開催費に充てさせていただきます。ありがとうございます。