見出し画像

逃げることも人生戦略の1つ。辛い職場から逃げても良い。


真面目な人ほど仕事を辞められない


真面目な人ほど仕事が辞められないっていうのありますよね。

  • 自分が辞めたら迷惑がかかる

  • 途中で投げ出したら自分はダメな奴になる

  • 途中で仕事を投げ出すなんて無責任 

こんな感じで自分で自分を追い詰めてしまうもんなんですよね。

厄介なのが他の人から見たら今すぐ辞めた方が良い、そんなのおかしいと思う職場なのに、自分の問題(自分が悪い)と思い、なんとか頑張ってしまうことです。
感覚がバグるんですよ。

無理をし続けると……

無理をし続けるとこんな状態になっていきます。

  • 仕事の日は明方に目が覚めて、胃痛で朝布団からなかなか出れない

  • ストレスで食欲が減る

  • 休みはとにかく休みたくて、無気力になる

  • 楽しい思っていたことが楽しめなくなる

  • 日曜日の夕方から憂鬱になる

  • パワハラやモラハラを受けてる場合には、相手の顔色ばかり伺うようになって、仕事に集中できない→結果ミスが増える→キレられるの悪循環になる。

  • 突然涙が出る

これらは私が全て経験したことです。
そして1番怖いのは、自分がいけないと思って責め続けてしまうこと。
こんなに苦しい状況になっているのは「自分のせいだと、もっと頑張れない、結果を出せない自分が悪い」と思ってしまうんですよ。
決してそんなことはないはずなのに。

もしも今ブラックな職場に当たってしまったと思ったら

誰かに話を聞いてもらう

ブラックな職場にいると感覚がバグって、何が普通かおかしいか、間違っていることも、自分が壊れ始めていることも分からなくなっていくんです。
だからこそ、誰かに相談してみてください。
自分の置かれている状況について客観的な意見をもらってください。

家族や友達、それが難しかったらTwitterなどのSNSを利用しても良いと思います。
とにかく誰かに相談しましょう。

そして、本当にメンタルがやばかったら診療内科にも行ってください。

そう間違ってたらそれで良いんです。
聞いてもらうことが大事なんです。

次を見つけてとっと辞めよう

残酷なことにあなたが辞めても職場は回ります。
回らないならその職場、組織はいずれ崩壊するでしょう。
そんな職場にいてもきっと報われない、報われたとしてもかなりの代償を払うと思います。
だからこそ、無理をせず次を見つけて辞めましょう。
決してあなたが無理をする必要も、我慢して職場に合わせる必要もないんです。

辞めることは恥ずかしいことでも悪いことでもない人生戦略の1つ

辞めることは恥ずかしいことでも悪いことでもないです。
少しでも生き生き働けて、自分の能力を少しでも発揮できる職場の方が、自分だけではなく、職場のためにもなると思います。

でも、辞めようとするとこんなことを言われたりしますよね。

  • ここで続けられないなら、他の職場でもきっとうまくいかない

上司や職場が合わなかっただけで、他の職場でもうまくいかないことなんてないです。

スポーツ選手でも移籍するといきなり活躍しだす人だっていますよね。
同じように今の職場で辛いなら少しでも働きやすい環境に移ったほうが良いに決まってます、きっと今よりも良い仕事ができると思います。

人生はゲームと違って、ぶっ壊れてしまったら再度チャレンジするのに時間がかかります。
ぶっ壊れてしまう前にとにかく逃げましょう。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?