俺のサウナシュラン2022!

最近サウナ行ってますか?

今年もサウナシュランが発表されましたねー
これをきっかけにTwitterで各自のサウナシュランを公開してるのを見ていて面白いなーと思い、私のサウナシュランを公開していこうと思います!

俺のサウナシュランの基準

全国9630施設の中で行ったことある関東圏(東京、さいたま、千葉、神奈川)のサウナ施設のうち独断と偏見に基づいて2022年現在「また行きたくなるかどうか?」を基準に選んでいます!
甲乙は付け難いので、順位関係なく、特に行きたくなる10施設をピックアップしていきますので、とりあえずチェックして全部行ってください!
行けば分かります( ー`дー´)キリッ

ゆいる

ゆいる良いですよねー総合力高め!
ちょいちょいリニューアルしていて、高温サウナ室に3段目が追加されたり、アウフグース用の少し温めのサウナも出来たり定期的に進化をしています。

高温サウナの毎時15分・45分にあるオートロウリュは500ml水量を使用していて凄まじいので、3段目とか座ると逃げ出したくなります。(オートロウリュ知ってる人が始まった瞬間にすかさず下段に行き、何も知らない自分は逃げ場を失ったwww)
アウフグースも1時間毎に頻繁に行われているので、平日に行けば間違いなく余裕で何回でも受けれますよ!

水風呂は150cmの立って入れるタイプ!最近でこそ、松本湯や堀田湯など東京都内でもみかけますが、関東で始めたのはゆいるが最初だった気がします。
そして、ととのいスペースは外気浴の気分が味わえる内気浴スペースがあり、インフィニティチェアも置いてあります!

もちろん、ご飯も美味くて量もばっちり!
食事をすればコーヒーが無料なのも個人的には嬉しい〜


ジートピア(ウィスキング)

今年初めて受けたジートピアのウィスキング!
Twitterでも、「異次元にぶっ飛ぶとか」、「今までにない体験」みたいな良い意味でやばそうな口コミがあったので、受けてみたいと思って行ったのがきっかけ。
いやーこれがね凄いホント凄いんです!(語彙力)。
口コミ通りの異次元の気持ち良さで、完全に別世界に行きます。

ウィスキング中も良いんですが、水風呂も最高ですよね!!
まだウィスキング受けたことない方はぜひジートピアへ今すぐ予約して行ってください!


サウナセンター

いつ行っても安定してるサウナセンター!
最新施設じゃない(むしろ都内最古)、オートロウリュがあるわけではないけど、行きたくなるのがサウナセンターなんですよね。1番行ってるサウナ施設!

水分補給の水や麦茶が用意されているだけではなく、氷や塩まで置いてある、清掃が行き届いてるホスピタリティ面が素晴らしいです!

オートロウリュはないですが、その代わりに1時間ごとにスタッフアウフグースがあります。
個人的にはそんなに混んでない土日朝一の9時のアウフグースが好きです!

サウナ→水風呂→休憩の導線も良いし、ペンギンルーム(冷房の部屋)や外気浴スペースまであって、自分の気分に合わせて休憩できるのも良い。
極めつけは、サ飯が美味いんですよね〜
生姜焼きが特におすすめです!

かるまる

サウナのテーマパークと呼ばれてるかるまる!
2019年12月にオープンしてからもう少しで3年が経ちますが、変わらず良いですよね〜

サウナは4種類、水風呂は4種類、お風呂5種類、ととのい椅子やフルフラットの椅子が合計20席とまぁー充実してますよね!
30分毎にオートロウリュ又はスタッフロウリュもあります!

その他にもタオル・サウナマット使いたい放題、サウナ室前には常温と冷たいレモン水などが置いてあったり、黙浴が徹底されていたり、利用者にとって良いことづくめです。

最近は料金が上がってしまって気軽に行けなくなってはしまいましたが、その分行く時の特別感が自分にはあります!
最近では全国旅行支援との組み合わせでお安く泊まれるので普通に日帰りで行くなら、泊まっちゃった方が安かったりします!
かるまるに泊まって、朝ウナがかなりおすすめなので、ぜひ宿泊してみてください〜


湯どんぶり栄湯

銭湯業界で初のオートロウリュ+オート熱波を導入した良い意味でぶっ飛んでる銭湯。

オートロウリュとオート熱波でサウナ室は適度な湿度で高温!
あと、ここのサウナ室はいつ来てもなんか良い香りがするんです。

積まれたピンクサファイア岩塩とそれを囲む若旦那曰く山梨の奥地で拾ったなんだかわからない薪の香りが心地いい。

サウナイキタイ

山梨の奥地で拾ったなんだかわからない薪の香りらしいです。

オートロウリュ+オート熱波だけでも凄いですが、これだけで終わらなくて、水風呂は美泡水風呂の優しい水風呂、その近くにはアディロンダックチェアの良い椅子が置いてあって、もはや銭湯レベル超えてる。

更にこれで終わらないのが湯どんぶり栄湯、お風呂の種類も多くて、お風呂からシャワーまで超軟水になっています。
しかも、女性側も同じ仕様なので、女性サウナーさんにもおすすめです!
もうね言う事無いです、凄すぎ!


改栄湯

こちらも湯どんぶり栄湯と同じく三ノ輪にある銭湯「改栄湯」。
こちらも銭湯もレベルが高いです。

サウナ室は二重扉、遠赤外線ストーブ+オートロウリュ・オート熱波付きサウナストーブの2台付きで熱々のサウナ!
バイブラ付きの水風呂は汗を流せば、潜水可能です!


改栄湯は外気浴スペースに屋根があるので、雨の日でも気にせず外気浴ができるんですが、
屋根付きのサウナ利用者専用の外気浴スペースにはなんとアディロンダックチェアが5台も置いてあります!
浴室はジャズが流れていておしゃれだし、サウナ後はビールとかちょっと良いソフトクリームとか食べれて湯どんぶり栄湯と同じく良い意味でぶっとんでる、最高!

https://www.2tcy2.com/entry/sentou-sauna-minowa-kaieiyu


富士見湯

最近のリノベサウナは凄いんですよ。
特に他とちょっと違うのが富士見湯。

強気の1500円の値段設定に頷ける設備。
サウナ室のドアは二重扉で、SAWO製のでかいサウナストーブがどーんと置いてあって、1時間に3回オートロウリュがあってサウナ室が広めだけどしっかり熱い!
奥には寝サウナができるリクライニングエリア(2人分)もあるから凄い。

それだけじゃなくて、ととのいスペースには畳の寝転びスペースがあるんですよ。これが最高!
デッキチェアやインフィニティチェアがあるところはありますが、寝れるスペースがあるところってなかなか無いからこういうのとても良いなぁーと思います!
ちなみにインフィニティチェアも2席あります!
松本湯と黄金湯の良いところ取りってかんじですね。


ルーフトップ

外気浴と言ったら、ルーフトップですよね!
自宅から遠いので、まだ1回しかいったこないのですが、ここの外気浴はとても良かったですー

何が良いってインフィニティチェアやフルフラットになる椅子がそこら中にあって(19席)、開放感のある荻窪の空の下でがっつり外気浴ができます!

他の施設だとインフィニティチェアなんて置いてあるものなら取り合いになりますが、ここなら余ってますからね…
しかも19席も座るところがあれば、ととのい椅子難民にはまずならないですからね!

サウナももちろん良くて、広々してますが、熱々の高温サウナで、1時間に1回スタッフのロウリュがあって、それ以外にも10分置きにオートロウリュがあるのも良いですよね!

1人用水風呂が4つあって、水温も15度があって個人的には好きな水温だった!

夏に行ったので凄く良かったのですが、冬はお湯のお風呂と冬は男性側にもポンチョが欲しくなりそうw

堀田湯

茶室のような雰囲気のサウナ室の堀田湯。
サウナ室内にはヒーリングミュージックが流れていて雰囲気が良いのが好き。

都内では珍しい薬草サウナで、毎時0分、30分にオートロウリュがあります。
オートロウリュが始まると凄まじい熱が上から降りてきて2段目は激熱です。

都内最深の160cmの水風呂と浴室内の25度のぬるい水風呂の2つあるから、25度なら初心者サウナーの方も入れますねきっと!

あとねーここは外気浴スペースにたくさんととのい椅子が置いてあるので、椅子難民になりにくいのも良いんだよね〜

最近ではサウナ室前に外気を遮る空間「MURO」も作って冬でもサウナ室が冷えないようにする改築も良いね!


ガーデンサウナ蒲田

ここはサウナ室が2つあって、広さもあるのでそう簡単に混み合うことはないです。

ここのセルフロウリュができるサウナ室は、高温なのがまた良い。
通常セルフロウリュができるサウナ室って温めなんですが、ガーデンサウナ蒲田はセルフロウリュしなくても十分熱いです!

だから、セルフロウリュなんてすると結構な熱さになるので、高温サウナの人には特におすすめです。

しかも、このセルフロウリュのシステムが良いのは、ロウリュしたら近くの砂時計を回して15分毎にするのが分かりやすくなっているところです。
ロウリュしたことを知らずに掛けてしまう人がこれで現れないのがナイスです。
これ全国のサウナ施設でやったほうが良いよ、ホント。

休憩スペースには大型扇風機を置いて、デッキチェアで外気浴を味わえるのも良いよね〜

まとめ

いかがだったでしょうか?
サウナ施設はもちろん、銭湯でもサウナ施設並の凄い銭湯が増えているんです!

気になったところも気にならなかったところも全部行ってみてください!

ではまた!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?