見出し画像

#78【目標設定】夢を叶える近道!正しい目標設定で理想の未来へ!

こんにちは!ヴェルティーナです^^
2024年の目標を立てましょう。
wishリストを作りましょう。
と何度かお伝えしています。

とっても良いことなんですけど、
「目標立てても継続できない」
「結局叶わなくて諦めてる」

という声もよく聞きます。

そこで今回は未来を明るく彩るために
どんな風に目標を作ればいいか
簡単にサクッと叶えるための
ヒントをお伝えしていきますね!

これを知っているだけで、
願いを叶えていくスピードが
グンと上がりますので、
ぜひ最後までご覧ください🎵
それでは本題へど~ぞ☆


🟨目標=ノルマだと思ってない?

▶目標を立てる、計画を立てるって言うけれど…

目標と聞いてあなたが抱くイメージは?

  • 上司から目標を提示されて苦しくなる

  • 達成できないと怒られる

  • ノルマのように感じてしんどい

  • 目標を立てても達成できなくて自信喪失する

  • どうせ目標立ててもできないから諦めている

こんな風に感じている人が多いかもしれません。
私も昔はそうでした。
目の前に目標はあっても、なかなか実行できず
達成できても達成できなくても
なんだから苦しい。
目標に対するネガティブなイメージが強いと
なかなか達成できないですね。

▶自分で決めた目標さえも…。

会社や上司から言われた目標に限らず
自分で掲げた目標ですら
なんとなくやる気がおきない
続かない…
達成できない

こんな風に悩んでしまってるかもしれません。

例えばダイエット。
「よし!痩せるぞ!」と決めたときは
やる気に満ちあふれていて

  • 毎日30分筋トレする

  • ひと駅歩く

  • 甘いものは食べない

  • 夜は炭水化物を抜く

こんな風に目標を立ててみても。
3日後、1週間後、1ヶ月後はどうでしょう。
段々やらない日が増え
面倒くさくなり
そのうち目標を立てたことすら
忘れてしまったりしませんか?

痩せたいと思ってるのに
痩せれない
食べたい欲に負けてしまう
運動が続かない

あ~私って意思の弱い
ダメな人間だ・・・
なんて自分を責めてませんか?

大丈夫です。
正しい目標の立て方を知れば
解決できるかもしれません^^

🟨目標と目的の違い

▶具体的な行動計画、それが目標

目標というのは具体的に何をするのか、行動ベースで計画したものです。
先程の例のように「30分筋トレをする」とか「◯時間勉強する」などですね。

目標が続かないのは、この目標だけを見ているから。
では、なんでこの目標が必要なの?

成し遂げたい夢や目的があるからですよね?

▶未来の理想を目指す。それが目的

目標と目的を同じ意味だと思っている人もいるかもしれませんが
2つの意味は違うんです。

目的は「成し遂げようとすること」です。
先程のダイエットの例で言うと

  • 痩せてきれいになりたい

  • この服がきれいに着こなせるようになりたい

  • 歩いているだけで「可愛い」って言われてみたい

  • 自分に自信がもちたい

こんな感じですね。

あなたは痩せてきれいになりたいから
自分に自信を持ちたいから
ダイエットをしているのに

「◯◯をする」「◯◯をしない」
といった目先の目標を目的にしているから
虚しくしんどくなってしまうのです。

勉強でもスポーツでも何でも当てはまります。

・甲子園に出たい! 
・将来プロ野球選手になりたい

という夢や目的があるから

・毎日◯キロ走る
・素振りを◯回する
・腹筋を◯回する
・メンタルトレーニングをする

という風な行動になっていくわけです。

🟨上手に目標設定してサクサク叶えよう!


▶目的だけでも目標だけでもダメ

達成するためには目的だけでも目標だけでもダメなんです。

「◯キロ痩せたい」
「甲子園になりたい」
「◯◯の仕事がしたい」
「月収◯円になりたい」

という目的だけでは、具体的にどのような行動をすればいいかがわからないので
ただの願望で終わってしまいます。

だけど目標だけでは、冒頭の話のように息苦しくなったり、継続できなくて挫折してしまったり。
ではどのようにすると叶いやすいのでしょうか。

▶目的と目標をセットで考える

目的と目標をセットで考えてみてください。

例えば、◯月◯日までに◯キロ痩せて、△△△の服を上手に着こなす
自分に自信がもててキラキラ輝く私になる
だから毎日ひと駅歩いて運動量を増やす
◯時以降は炭水化物を控える

こんな感じです。

全ての目標・行動が、あなたの理想の未来に繋がっている。
そう思えたら、継続できる確率がぐぐっと上がってきますよ!

🟨まとめ


他にも願いをサクッと叶えるための秘訣はたくさんあるので、また別の機会に書こうと思います。
とは言え、一人で目的や目標を決めるのは難しい
そもそも私の目的ってなに?
など不安があるようでしたら、個人鑑定でご相談ください^^

一緒に伴走させていただきますよ✨

ヴェルティーナを応援したいと思ってくださった方はサポートお願いしますm(__)mありがとうございます☆