見出し画像

#79【手帳術】夢を叶える!ウィッシュリストを作ってみよう

こんにちは!ヴェルティーナです^^
今日もウィッシュリストについて。
いざ、書こうと思っても、100個作るのって意外と難しかったりしますよね。

そこで今回は、実際にウィッシュリストを作るときのポイントについて書こうと思います。

🌈私の2024年ウィッシュリストはこちら⇩🌈

これからウィッシュリストを作ろうと思っている方の参考になれば幸いです^^
それでは本題へど~ぞ☆

🟥ウィッシュリスト書き方のポイント


▶語尾は「なる」「する」「できる」

ウィッシュリストを書く時には「◯◯したい」「◯◯だったらいいな」などという書き方ではなく「◯◯になる」「◯◯をする」「〇〇ができる」という書き方にしましょう。

・車がほしい ⇨ 車が手に入る
・◯kg痩せたい ⇨ ◯キロ痩せる
・転職したい ⇨ 転職する

こんな感じです。
願望のまま書くのではなくて、断定して書いてくださいね🎵

▶なるべく具体的に

漠然とした夢や目標ではなく、より具体的に書くことを意識してみてください。
車を買い替えたい、という願望があるならどのメーカーのどんな車種の何色なのか。そこまで具体的に書けたらベストですね^^
引っ越しがご希望なら、どこのエリアで?周辺環境は?間取りは?と具体的に考えて書くようにしましょう。

▶ワクワク楽しみながら

ウィッシュリストはあなたの夢や願いを叶えてくれるリストです。
ワクワクした楽しい気持ちで作りましょう。
逆に書いてワクワクしない目標は「本当に望んでいるのか?」と自分に問いかけてみてくださいね。

・両親の期待に答えるために
・一般的にこの方が良さそう
・誰かを見返すために

このような気持ちで作った目標は、叶いにくいし叶ったとしてもあなたが心から幸せにはなれません。
ウィッシュリストは、あなたが本当に望んでいる夢や目標が何なのかを知る機会にもなりますね♪

▶todoリストにならないように

気をつけて欲しいポイントとしては「todoリスト」にならないようにすることです。
todoリストはあなたの夢や目標を叶えるためにやるべき「作業」。

ここでは、「どんな未来にしたいか」「何を叶えたいか」という夢や理想を書き出すようにしてくださいね。

【NG例】 

  • 毎日腹筋を50回する

  • 試験勉強を毎日2時間行う

  • 500円貯金をする

「毎日やらなければ」と気が重くなるような作業ベースの目標をウィッシュリストには書かないようにしましょう。
何度読み返しても気分が高揚し、ワクワクするようなリストを目指してくださいね✨

🌈こちらの記事も参考にどうそ⇩🌈

🟥上手に作れないときはどうする?


▶カテゴリーごとに考えてみる

思いつかない場合は、カテゴリーに分けて考えてみてください。
私がおすすめする8つのカテゴリーはこちら

  • 仕事、キャリア

  • お金、財産

  • 学び、資格

  • 美容、健康

  • 家族、パートナーシップ

  • 友達、人間関係

  • 趣味、プライベート

  • 手に入れたい物や体験

他にも「ライフスタイル」「マインド」「人間関係」など自由にカテゴリー分けをしつつ、作ってみてください✨

▶「達成できる」「達成できない」は考えない

 ウィッシュリストは夢や「叶ったら良いな」と思うことを書きます。
達成できるかどうかは気にせず、自由に書くことが大切です。

こんな夢どうせ叶わないよな…などと思わずに大きい夢も小さい夢も自由に書いてみてくださいね☆

🟥まとめ


 ウィッシュリストは夢を叶える第一歩。
楽しさやワクワク感を大切に、具体的なイメージを書き込みながら、素敵な未来に向けて歩み出しましょう。

🌈ヴェルティーナと一緒に夢や目標を決めていきませんか?🌈


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

ヴェルティーナを応援したいと思ってくださった方はサポートお願いしますm(__)mありがとうございます☆