見出し画像

#15 第1回【潜在意識 基本の「き」】そもそも潜在意識ってなに?超わかりやすく解説するよ~☆

こんにちは!ヴェルティーナです☆
おまたせしました!潜在意識  基本の「き」シリーズ!
はじめます!と宣言してから1ヶ月以上も時間が経ってしまいました(汗)
ようやく1回目スタートです。

何から書いていこうかな~と思っていたのですが、やっぱり「そもそも潜在意識ってなに?」というところから書くことにしました。

このシリーズを読んでいただくと、「人生思い通りになってないな~」とか「毎日がつまらないな~」「欲しいモノが全然手に入ってないな」という気持ちをなくして、現実をどんどん動かしていくことができます。
願いをただ願って終わらせるのではなくて実現させていきたいと思いませんか?

・新商品の○○が買いたかったんだよね
・ケンカした友達と仲直りしたいな
・月数万円の臨時収入がGETできたらいいな

…というような日常的な願い事はもちろんOK

・大好きな彼と復縁したい
・大金持ちになりたい
・美人の顔になりたい
・世界一周旅行がしたい

こんな大きな望みまで叶えることができるんです。

あなたの願いを叶えてくれるのは「潜在意識」です。
「本当に叶うならぜひ知りたい!」と思ったあなたも「なんか胡散臭いな~」と疑っているあなたも。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね(^^)

それでは本題へど~ぞ☆

そもそも潜在意識って何?


人間の意識は「顕在意識」と「潜在意識」に分けることができます。

★日常的に意識できている「顕在意識」

顕在意識とは、私たちが普段意識をしている意識で「表面意識」とも呼ばれています。
あなたが自覚している意識は全て顕在意識にです。
今この記事を読んでいるのも顕在意識ですね!
他には以下のようなことも顕在意識で考えていることになります。

・帰りにカフェに寄ってから帰ろうかな
・お腹空いたからオムライスでも作ろう
・資格の勉強頑張るぞ!

こんな感じです。
言葉にできる意識が「顕在意識」ということになりますね。

★無意識の領域「潜在意識」

一方、潜在意識は、あなたが認識できていない意識です。
「無意識」とも呼ばれています。

私たちは認識できている意識だけではなくて、常に無意識の意識、、、つまり潜在意識が働き続けているんです。

例えば、普段私たちが生きていく上で、身体の中の動きのことは認識していないと思います。
自分の意志で心臓を動かしたり食べ物を消化したり血液を流したりできないじゃないですか。起きているときも寝ているときも24時間身体の内部器官が動いてくれているのは潜在意識のお陰とも言えますね。

同じように、私たちが立ったり座ったりするときのことを想像してみてください。
イスから立ち上がるとき、体の重心をどうする、とか足の動きをどうする、とか考えていませんよね?

歩くときも同じです。「右足を出して、次は左足を出して…」とか手の動きや身体のバランスなど、イチイチ考えなくても歩いたり走ったりできていると思います。

つまり、「歩こう」とか「走ろう」とか「食べよう」とか認識しているのは顕在意識ですが、その水面下で身体の器官を動かしたり、手足の動きや体のバランスを整えてくれたり…いつも潜在意識が働き続けてくれている、というわけです。

顕在意識が3%、潜在意識が97%


顕在意識と顕在意識の話をするとき、よく氷山に例えて話をします。
海の水の上から顔を出している、ほんの一部の氷が「顕在意識」つまり認識できている意識です。

そして、水面下で働いてくれている潜在意識の部分は、氷に例えると水の中に沈んでいる大部分を占めているというわけです。

さてその顕在意識と潜在意識の割合ですが、普段認識できている顕在意識は全体の3~10%程度だと言われています。

私たちの感覚としては、潜在意識の部分は普段認識していないので、顕在意識が100%だと思ってしまいがちですが、顕在意識は全体で見るとたったの3%程度。
残りの大部分、90%以上は潜在意識が占めているんですって。

無意識の領域だからこそ、私たちの気づかないうちに多大なる影響を受けているんです。良い方に動けば頼りになる味方ですが、悪い方に作用してしまうと、「ちっとも願いがかなわない」という現実がやってきてしまうんですよね。

この辺りのお話はまた別の記事で詳しく説明していきたいと思います♪

★潜在意識は記憶の宝庫

さて、潜在意識は「記憶の宝庫」と言われています。

顕在意識ではとっくに忘れてしまっているような出来事や感情なども全て潜在意識に蓄積されているらしいです。
見たこと、聞いたこと、感じたこと、出来事などなど、全ての記憶が無意識の中に残っているって、潜在意識凄いですよね☆

ただ、この記憶の宝庫に蓄積されている無意識の中には「願望実現」を妨げてしまうような記憶が残っている場合もあるんです。

・「うちにはお金がないから買えません」
・「あなたは運動神経が悪いね」
・「友達に裏切られて傷ついた」

このような言葉や出来事も潜在意識の中に深く残ってしまっているケースも多いんです。

まとめ


いかがでしたか?
今回は「潜在意識」って何?ということで潜在意識の基礎、顕在意識との違いなどのお話でした。
第2回目をお楽しみにお待ち下さいね☆

ヴェルティーナの占いもよろしくおねがいします~
潜在意識の活用法なども電話で直接聞けますよ^^

🌈続きはこちら🌈

ヴェルティーナを応援したいと思ってくださった方はサポートお願いしますm(__)mありがとうございます☆