見出し画像

浅間神社五社参拝!

晴れ渡った空に富士山が圧巻過ぎて言葉が出ませんでした😌💕
この日一番の感動✨

富士山ぐるり 浅間神社五社参拝ツアーに参加して参りました!
新宿都庁7:45発。

①東口本宮浅間神社
まず感動したのは狛犬。
岩から登る子供。上から見下ろす親という初めて見るパターンでした。
狛犬好きとしては見過ごせません!

②北口本宮富士浅間神社
こちらは広くて見どころ満載!
太郎杉や夫婦桧もパワー溢れていましたがオススメされた富士登山吉田口から歩いて5分ほどのところにある大塚丘と言う場所。
山霊の降り立つ場所で富士山の強力なエネルギーを放っているパワースポット。
その昔、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が途中で立ち寄ったとされており、その時の富士山に感動し「北方に美しく広がる裾野をもつ富士はこの地より拝むべし」という言葉を残したとされています。

③富士御室浅間神社
河口湖畔に1300年前から鎮座する富士山最古の神社。
なにやら最近金運で有名になっているらしく私も便乗してゴールドカードのお守りを購入しすぐ財布へ。
お金の流れがよくなりますように🙏💖
④道の駅朝霧高原
ここは知る人ぞ知る「ゆるキャン」で有名な場所。
豚丼やソフトクリーム🍦を富士山を見ながら堪能!
もちろん同じような感じでゆキャン風に写真も撮りました📸
何とも濃厚なソフトクリーム🍦!
④山宮浅間神社
日本古来の自然信仰を残す富士山を揺拝するための揺拝所がある場所。
社殿が存在せず揺拝所から富士山を臨む参拝形式です。
現存する全国の浅間神社の中で一番古いのがここらしいです。
見える角度が違うとまた凄く新鮮な富士山を見ることができました!
⑤富士山本宮浅間神社
こちら富士山を神体山とする約1300社ある浅間神社の総本宮にして駿河国の一宮。
徳川家康が寄進したとされる朱塗りの楼門、静岡県の有形文化財となっている拝殿、国の重要文化財である本殿は貴重なもの。
右手にある国の特別天然記念物である湧玉池では御神水も頂けて、私も分けて頂きました😌
また御神木の桜は約500本植えられておりちょうど綺麗な時期で素敵な場所を沢山見れました。
これからご夫婦になれる方が色打掛、紋付袴で写真を撮られていて、なんて素敵なんだろう!と感動しました。
思わず「おめでとうございます」と声をかけてしまいました😆
楽しくて一日があっと言う間で
貴重な時間ばかりでした。
ツアーの添乗員さんが凄く知識豊富で説明なども分かりやすく、より楽しい時間が過ごせました!
富士山ありがとうございました🗻⛩️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?