見出し画像

イケてる企業の環境ニュース - スターバックス編

イケてるグローバル企業のホットな環境ニュース!今回はスターバックスコーヒージャパン!スタバは環境問題に向けての取り組みがアツいですね!

スターバックスコーヒージャパンは、コーヒーの豆かすのリサイクルに取り組んでいますが、2017年にそのリサイクル率を50%以上に高めることができたそうです!素晴らしい!

このお話は、6月に行われた環境省主催の「グッドライフカンファレンス」で、同社の普川さんが話され、いつかみんなにも紹介したいなと思っていたところでした。

この話のタロアウト的エモいポイントは、以下のとおりです。

・リサイクルの取り組みをしようと話したきっかけが、スタバ社員さん同士のコーヒーブレイク中だったという、スタバの映画にできそうなストーリーのはじまり。

・リサイクルには大きな課題が2つあったが、1つはメニコンなど他企業との協力・連携で乗り切ったという、民間レベルで環境に良いことしようぜという高揚感。

・もう1つの課題は、環境省などとの連携により解決。まさに官を動かし人類として地球の環境に取り組もうという宇宙船地球号感。

・このたった1つの記事となった成果が出るのに、2011年から地道に努力をされてきた、スターバックスや普川さんの熱いパッション。

現在では、こういった環境に取り組む活動が儲かる話ではないですが、少なくとも、「めちゃクールだぜ!」と思える世の中になるよう、ぼくも少しでも多くのひとに、メッセージを届けられたらと思います。


#starbucks #スターバックス #コーヒー #coffeegrounds #リサイクル #エモい #森里川海 #マザーアース @mother_earth_project #環境


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?