私が入った閉鎖病棟 レポ

まず初めに。
私たまに閉鎖病棟レポ漫画というか、病気になった時こうしてましたみたいな漫画読むんですが。
あれ、私の知ってる閉鎖病棟と違う……?
という違和感と言いますか、そういったものからこれを書き始めています。
私の知っている閉鎖病棟のレポを書いていきたいと思います。
2~3年前の記憶なので、曖昧なところもあるかと思いますが。どうぞ。

私が閉鎖に行った理由は、希死念慮が酷かったからです。
このままじゃ死にかねない。やばい。
未遂も割としてました。ODして担ぎ込まれたことが何度か。
とにかく自分を今と別の環境に置きたいとか、そういう理由だったと思います。

当時の主治医に相談、入院が決定しました。
私の場合任意入院ですね。これも他の方のレポと違う原因かもしれません。私が読むレポ措置入院の方多いですからね。
措置入院は簡単に言えば症状が酷いので1度入院させて落ち着かせる措置を取る、ということです。つまり強制です。
そのままですね。

当時の私の病状は双極性障害、境界性パーソナリティ障害の疑惑、摂食障害気味、といった感じでした。
そんな私が入った病棟は女性のみの病棟でして、摂食障害の患者さんの割合が多い病棟でした。

朝は起床時間になると自動的に電気がつくので強制的に起き、朝食。
午前と午後、決まった時間に曜日によって決まった作業療法?をします。
お風呂は曜日が決まっていまして、ひも状のものや刃物は基本的にNGでした。
例えば紐の入ってる部屋着のズボンとかも紐抜かなきゃダメですし、カミソリは看護師さんのいる部屋でないと使えませんでした。
スマホももちろん情報隔離のためにNGです。

ただ、他の方のレポで見たのと違うのは、鉛筆類は許可なしでOKでした。
塗り絵よくやってましたね。他の時間ほぼ暇なので。
あと作業療法みたいなやつの一環でマインドフルネスの授業?的なのがあったんですけど。
普通に筆記用具持参でした。多分貸出もしてたんでしょうね。

あと日記も書いてました。忘れちゃいけねぇと思って。

痛々しいですね

私のことは割とどうでもいいんですけど。

個室だったんですけど、隣の部屋から叫び声が聞こえるとか、壁殴られるとか、ブツブツ喋ってる声が聞こえるとか、そういうのありませんでした。

本当に摂食障害の子が多かったので(私含め)、特に暴れるような人もいませんでしたし。
入院してる中でそれなりに話す人もいたんですけど。
一方的にめちゃくちゃ喋るとかでもないですし、普通に話してました。

よく覚えてるのはあそこの服可愛いよねとか話してた子と、作業療法ちゃんと出てると退院早くなるらしいよって耳打ちしてくれた子と、
スマホこっそり持ち込んで充電したのバレて泣いてたら隔離されてたって言ってた子ですね。
(暴れたりすると隔離されます、自分の部屋じゃない鍵付きのところに連れてかれます。こわい)

あ、スマホ持ち込んでっていうのがなぜできるかと言うと。
症状が良くなってくると中庭に出る許可が出ます。
タバコ吸えます!スマホ見れます!ヤッター!!って感じです。外の空気も美味しいです。ほぼタバコの煙だけど

さらに良くなってくると外出許可が出ます。
お散歩くらいの距離ですね。近所のコンビニ行っていいよ〜みたいな。
タバコの買い出し頼まれた記憶が…もちろんお金は貰ってました。
外泊も許可いります。
私は任意なので許可が早かったですね。許可降りるまでのタバコしんどかったな。

ちなみにその病院にはアルコール中毒者の方の病棟とか、私が何階だったか忘れたんですけど別の階とか色んなところがありました。
確か私と同じ階にいた子が別の階に移ったこともありましたね。
別の階の事情はそんなに分からないんですけど、もしかしたら他の方のレポにいらっしゃるような方がいるのかもしれませんね。

本当に、普通で。
塗り絵をしながら体重増やさなきゃ帰れないみたいなこと言ってた子もいた気がします。長かったか、多かったらしくて。入院が。
でも私もそうですし、仲良くしてた子の1部には食事の後に嘔吐してた子もいます。もしかしたら彼女たちの中にもいたんじゃないかな。
そこは普通じゃないですね。

ただ入院ってかなり異常な生活なので、やっぱり精神に異常を来してますね。
耳打ちしてくれた子と話してた覚えがあるんですけど、ここの病院信用できないだとか、看護師さんがどうとか言ってたのは記憶にあります。

あと普通に摂食障害が悪化してます。
食べて吐くし退院したら食わないとか言ってるし。

さらに言うとこの頃はHSPとかの情報なかったですし一切知らなかったんですけど、
違うベッドで寝てるせいかめっちゃくちゃに中途覚醒するんですよね。それも精神に異常を来す原因だったのかもしれません。

ただ私が入院した時は周りがヤバかったのそうだなぁ。
退院する2日前くらいに入ってきた人の部屋が鍵かかってたんですけど。
異常な匂い(多分排泄物の)がしたくらいですね。近かったのでちょっと辛かったです。

そのくらいしか周りが異常だなって思うことありませんでした。
まぁ摂食障害経験者じゃなければ過食/普通食嘔吐も異常なんですけれども。

それくらい平和な入院生活でした。
心は不穏でしたけど。
そんな感じです。

雑多に書いてきたので本当に私が伝えたいことが伝わる記事になっているのか分かりませんが。
それに、上にも書きましたが私が普通だと思ってるだけで他者から見れば異常に見えるかもしれませんしね。


私は今では摂食障害は克服してむしろちょっと太ってるくらいなんですけど食べたくない気持ちや吐きたくなる気持ちは痛いほど分かります。
だから私にはどうしても否定はできません。
もちろん障害なので治って欲しいとは思いますけどね。

HSPの方は入院はあまりおすすめできませんね…。
どうしても環境が変わってしまうので寝付きにくくなってしまって私のように情緒不安定になりやすいと思います。
任意では行かなくていいと思います、あまりに酷いと思わない限り。
まぁ正直めっちゃ酷かったら措置入院させられるからその判断自分でしなくていいとおm

という感じで入院への観点も書いたところで締めたいと思います。
任意で行くか迷ってる方の参考になれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?