【2021年冬コミ(C99)】カップリング表記ランキング(速報版)

こんにちは。毎コミケ恒例、カップリング表記統計の時間です。恒例とは言いつつ、コミケ開催の都合でかなり久々のランキングになっています。
それと今回は筆者の本業が昨日収まったばかりで調査と集計が追いついていないため、作品別のみの集計値になります。表記別・カップリング別はまた後日改めて公開する予定です。

■調査方法

いつも通り、コミケカタログのサークルカット(20,016枚)から目視でカップリング表記を抜き出して集計しています。調査時間は今のところ52時間くらい。

調査の工程は普段
①コミケWebカタログで目視調査
②Web版で見にくい文字を冊子版カタログで確認
ーーここまでで速報値ーー
③ググっても意味がわからない表記を実際に現地(コミケ)に行って調べる
④米沢嘉博記念図書館でコミケの見本誌を調査する
ーーここで本集計ーー
となっているのですが、今回は冊子版カタログが出ないため、①のみで速報値を出しています。そのため、文字が小さかったり薄かったりして読めないサークルカットがいくつかありました。
しかも今回コミケの参加が予約制、しかも館ごとに移動制限がかかるため、③もほぼできないという逆境ムードが漂っていますが、できる範囲で精度は高めていきたいと思います。

■サークル数は通常時の6割程度

今回のコミケは縮小開催のため、サークルカットベースでは20,016サークルとなっています。オリンピック体制前は3日で約35,000サークル、オリンピック体制時は4日で約32,000サークルだったので、今回は概ね6割程度のサークル数になっています。それに伴って、カップリング表記数も前回約10,000表記だったのが、5,000表記まで大幅に減少しています。

■作品別表記数ランキング(TOP10)

久々のコミケC99では『刀剣乱舞』がトップ。だいぶ間が空いてしまいましたが、幻の2020年春コミ(C98)から引き続き1位の座をキープしています。刀剣乱舞は2015年冬~2019年夏と8連覇、そのあと2019年冬だけ2位でまたそれ以降1位なので、かなりの長期間同人界で勢力を維持していることになります。
2位はいよいよ第2部も佳境に入った『Fate/Grand Order』。前述の2019年冬に1位だった作品です。こちらも長いですね。
3位は今回ならではというかんじですが、「オリジナル」いわゆる一次創作作品が入っています。近年はだいぶ一次創作でもカップリング表記が書かれるようになっていますが、今回は全体のサークル数が減った影響が主に個別ジャンルに大きく出ていることもあり、一次創作作品は相対的に上がってきたという印象です。
以降はランキングから気になる作品をいくつかピックアップして取り上げたいと思います。

1位:刀剣乱舞

▼上位3表記
・みかつる 10表記
・くにちょぎ 9表記
・みかんば 8表記
やはりコミケに強い「みかつる」。新し目の刀だと山鳥毛さんをよく見かけましたが、やはり古来からの定番カップリングは強い。来年は刀剣乱舞無双という新たな爆弾も控えているので、初期実装組を中心に勢力図が変わってくるかもしれません。

2位:Fate/Grand Order

▼上位3表記
・帝都騎殺 5表記
・キャス弓 4表記
・ロマぐだ♀ 4表記
キャラ数も膨大で人気がかなり分散しているのでトップでも5表記。別表記の「龍以」も3表記ありました。帝都組は今年も大きめの燃料(ノッブヘッド)が投下されたので、とてもHOTですね。高杉と武市先生の実装はやく。
あとアヴァロン・ル・フェのオベロンが激重感情すぎて、早くも「オベぐだ」が入ってきていました。

4位:名探偵コナン

▼上位3表記
・赤安 33表記
・安コ 10表記
・降新 10表記
赤安は赤安として、安コと降新が同数なのもemoいですね。来年の劇場版は警察学校組がフィーチャーされそうなのでまた勢力図が変わってくるかもしれません。

5位:鬼滅の刃

▼上位3表記
・宇善 15表記
・煉炭 9表記
・実玄 6表記
すっかり国民的作品になった鬼滅の刃。表記では現在放送中の遊郭編がベースになっている「宇善」がトップ。時代を作った煉獄400億寿郎さんは2位にランクインしています(煉獄さん大好きです)。3位の「実玄」あたりもまだアニメ化されていないところなので、全体的にアニメベースと言うより原作の影響が大きく出ている印象です。

6位:ツイステッドワンダーランド

▼上位3表記(というか同数で5表記)
・ジェイフロ 4表記
・イドアズ 4表記
・マレレオ 4表記
・イデアズ 4表記
・カリジャミ 4表記
ついにきましたツイステ。私も以前からプレイしていて前回の統一試験はSSでした(NRC恒例、統一試験マウント)。表記的にはオクタヴィネル寮の人気の高さが伺えます。カリジャミは公式がBig。それとディアソムニアはまだメインストーリーが始まってもいないという大きなビハインドがありますが、その中でもツノ太郎様は人気があります。来年に期待。あと名前を出していいのか分からないMッキーさんの表記がどうなるかも楽しみです。

7位:呪術廻戦

▼上位3表記
・五悠 23表記
・五伏 11表記
・五夏 6表記
全部五条悟が左とか。原作ではもう年単位で出てきてない気がしますがさすがです。絶賛公開中の乙骨先輩0がここからくるので楽しみです。

8位:TIGER&BUNNY

▼上位3表記
・兎虎 35表記
・兎×虎 6表記
・虎兎 6表記
知ってました。
ついに来年2期が始まってしまいます。個人的には一気に13話見るのは身体が耐えきれない気がするのでTV放送を待とうかと思っていますが、誘惑に負ける可能性も否定できません。

9位:ユーリ!!! on ICE

▼上位3表記
・ヴィク勇 43表記
・ヴィクトル×勇利 8表記
・Victor×Yuri 3表記
・ユリ勇 3表記
知ってた。
ここ数年全く雨が降らずに乾燥が厳しいジャンルでしたが、先日突然スポーツ用品方面から水分が供給されてきました。なぜ。たしかに突然公開日が決まったりすると身体がついていかない可能性もあるので、グッズ供給などで少しずつ慣らしていく作戦なのでしょうか。この状況下で9位はさすが。MAPPAさん、すごい勢いで新作を引き受けているようですが、アドレセンス楽しみにしています。

■作品別表記数ランキング(11~50位)

27位:ラブライブ!(虹ヶ咲)

▼上位3表記
・ゆうぽむ 9表記
・しずかす 3表記
・しおぽむ 2表記
・あなぽむ 2表記
・あいりな 2表記
ぽむぽむさん大人気。アニメベースの「ゆうぽむ(高咲侑×上原歩夢)」とゲームベースの「あなぽむ(あなた×上原歩夢)」で表記が分かれているのも面白いところ(高咲侑はアニメ版のあなた)。

39位:東京卍リベンジャーズ

▼上位3表記
・ばじふゆ 5表記
・ココイヌ 2表記
・マイ武 2表記
・ドラマイ 2表記
おそらくC99の申し込みに間に合っていないかんじの39位。次回はもっと増えるはず。やはりペヤング組が人気。聖夜決戦の制作も決定しているのでこれからが楽しみです。

ざざっと駆け足で見てきましたが、明日からの冬コミ、楽しみです。
ではまた。

みなさまからのサポートはすべて研究費と甘味に使わせて頂きます。