見出し画像

私が尊崇する相方様

みなさん、こんにちは!
昨日「おたるのどこがよかったの?」のアーカイブを公開させて頂いたところ、幾人からかうれしい感想を頂けたもので、上機嫌なけんたろです。
実態はガチガチに緊張してたところをさらしているんですけどね。。。恥ずかしい。。。

さて、この番組を作ろう!と思うに至った経緯は、過去の記事にも書かせて頂きました。

しかしながら、想いだけでは番組はできないのです!!
そもそも、わたくしなんかはこれまでラジオに出させて頂いていた経緯もございますが、そんなのは全部相槌を打ってただけなんですよ。話の流れを進めていくこともしていなければ、メールを読み上げたこともない訳ですよ。
素人なもんだから、とっても大事に、守られて番組に出てたんですよね。その自覚はあるわけですよ。
でも、今回は伝えたいことも(珍しく)あるし、例えば飲みに行ったらべらべらべらべらしゃべりまくる人間ではあるのですよ。だからと言って、それをみなさんに聞いて頂くに堪える内容まで昇華するのは、

こりゃあ、自分ひとりの力ではムリ。

僕の中では早々にそういう結論は出ていたのです。さあ、それではいったい誰のお力をお借りしたら、この雑多な思いをまとめ上げて体裁を整えて頂けるのか?自分が甘えて協力をお願いする事ができるのか?何より、この話を面白がって参加して頂ける感覚をお持ちの方は誰か?

もうパッと頭に浮かんだのがTonny tamioさんだったのです。

画像1

私から見たTonny tamioという人

ご紹介するのも緊張しますが、この方は『北海道札幌市を中心に動画制作(一眼レフカメラ動画)、無人航空機(DRONE)を使った写真,動画の空撮サービス,PA音響技術サービス,映像収録の音声技術,地域コミュニティFMラジオ等のコンテンツ制作等を行なっている会社』(引用先)にお勤めでらっしゃって、既にFMおたるでも番組の製作に携わっておられるプロの方、ということになります。
その傍ら、小樽市で満月の夜に開催されるオープンマイクライブ”満月ライブ”の主催され、会場準備して、PA担当して、画像も録画してと、多くの音楽好きの方を支えていらっしゃいます。
ご自身で演奏活動もされていますし、(長年TonnyTonnyというユニットで活動されてましてね。僕はこのバンドの「車輪の歌」のカバーが好きだったんですよね~)私なんかには及びもつかない程、音楽への造詣も深い方です。

私がtamioさんとはじめてお会いしたのは、おそらく2007年。知り合いになったシンガーソングライターの方に満月ライブに連れて行って頂いた時なのではないか?と思いますが、接点ができたのは同年に都通商店街で行われた「星の市」の会場だったのではないか?と思います。その頃から私自身もイベントのお手伝いや運営に関わる機会も増えていく中でtamioさんは常に私よりも先を行って背中を見せてくれる先輩でありました。この数年で関わるイベントへのPA参加をお願いしたり、とあるミュージシャンのサポートにそれぞれの立ち位置で関わったりなどで同じチームで動かせて頂く機会も頂きましたが、常に私が頼りにしてしまう存在なのです。

「おたるのどこがよかったの?」の制作に先立って、メンバーとして参加して頂く事をお願いしましたら快諾してくださいました。それ以降、もう頼りっぱなしで具体的な製作方針など、指針を示してくださっています。
そのステキなお人柄はきっとラジオを聴いて頂ければ伝わっていくと思います。

このようにTonny tamioさん、私けんたろ、ディレクターのたかちゃんの3人4脚でこれから進めてまいります。今後もご愛顧頂ければありがたいな、と思います。

Tonnytamio youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/TonnyTonny2009

インターネット放送は、PCからはサイマル放送のページから
スマートフォンからはGoogle play&App Storeから「FMおたる」と検索し
無料アプリ「FM聴 for FMおたる」をダウンロードしてお聞きください
*FM聴「えふえむ てい」と読みます
アンドロイド版
ios版

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?