ちょこザップが近所にできたので初日に行ってきた

2022年8月30日 12:00 ちょこザップ西武柳沢店とやらがオープンしたので、初日に行ってきました。

今までは一回300円の市の体育館に多いときに週に2~3回のペースで行ってたのだが、こっちのほうが近いし、24時間使い放題なので浮気。価格は月額税込みで3,278円なのであまり変わらない。
市の体育館には置いてないマシンもあることを期待。

ちょこザップの特徴

詳しくは上記のリンクを観てもらうべきなんだろうけど、マシンだけが置いてあってフリーウエイトエリアが一切ないジム。会員になればどのジムも自由に使えるけれども、ジムにより設置してあるマシンが異なる

西武柳沢店に設置してあるマシン

  • トレッドミル(ルームランナー)

    • 3台

    • しっかりした作りに見えた

    • 大型の液晶に見せかけたコントロールパネルがついている

  • エアロバイク

    • 3台

    • しっかりした作りに見えた

    • 利用していないので詳細不明

  • チェストプレス

    • 一番重量を上げても85KGまで。市の体育館のマシンより少し負荷が軽めに感じる

    • 調整箇所が少なく、胸が少し窮屈な姿勢となる(慣れかも知れない)

  • ラットプルダウン(懸垂っぽいやつ)

    • 負荷をかなり軽めにしてもめちゃくちゃ背中、脇腹に効く

      • ※最大重量の半分くらいで十分に効く

    • 下に引き下げるときの動きが肉体の動きにあっていて良い

  • バイセップスカール(アームカール)

    • 日本人の身体に合わないのか、設定箇所が少なくフォームがしっくりこない

    • 負荷をめちゃくちゃ軽くしないと全く力を入れる事ができない

      • ※最大重量の半分くらいで十分に効く

    • 軽くして頑張れば上腕二頭筋には効く

  • レッグプレス

    • 最大重量設定でも100kgまでしかない

    • 腰痛持ちで脚のトレーニングをサボってきた貧脚の私でも軽いくらいなので、スクワットで鍛えている人には物足らないかもしれない

    • 公式サイトを見たら下半身の引き締めに効果絶大なんて書いてあるが、引き締めたいのはお腹だけで他は肥大化させたいんじゃ!

西武柳沢店に設置してないマシン


以下のマシンは置いてないです。そもそも狭すぎてこれ以上置けないので将来的にも置かれることはないでしょう。残念

  • ショルダープレス

    • 壊しやすい肩をマシンで安全に鍛えることを期待していただけに残念。ちなみに市の体育館にも置いてないが、そっちは斜めにできるベンチとダンベルがあるのでなんとかなった。

  • アブドミナル

    • 市の体育館にもないけど個人的には別に要らないやつ。

    • 家で腹筋ローラーをコロコロしておけば十分では。

  • ディップス

    • 上腕三頭筋ってカットが入るとかっこいいのであったら嬉しかったがまぁ仕方ない。残念。

  • アブダクション

    • 市の体育館にはあるけど、最大重量にしても効いているのか効いていないのかよくわからないやつ。個人的には別になくてもいいや。

  • レッグエクステンション

    • 個人的にえっ?無いの?マジで?って感じのマシン。

    • 全体的に脚を鍛えるマシンが全然揃ってない。

良いところ

  • オープン30分後の時点で他に1人しかいなかった。マシン空き待ちがない

  • 当然だけど綺麗

  • エアコンが効いている

  • ラットプルダウンはまだまだ自分に伸びしろあり鍛えられそう

  • 近い・いつでも行ける

  • 隣がいなげやなので、トレーニング後すぐにタンパク質補給ができる

  • 暑いとき、寒いとき、雨のときなどに外を走りたくないときはトレッドミルが良いのではなかろうか

駄目なところ

  • マシンにドリンクを置く場所やタオルをかける場所がないので床に置くことになる

  • フリーウエイトはやはりあったほうがいいよね

  • 狭いので仕方ないけど、ショルダープレスは欲しかった

  • マシンがおそらく値段を抑えるために、日本人の身体に合わないのに調整箇所の少ない輸入物を使っている

  • マシンによって最大負荷の設定がバラバラ。重すぎたり軽すぎたり。

    • ガンガン最大負荷を上げて行きたい人には合わないかも。

  • 鏡がストレッチエリアに1枚しかない。それも腰から下の高さだけ。

    • トレーニングにおけるでかい鏡の重要度をライザップはわかっていない素人のようだ。

    • 鏡があるのを嫌うユーザー層がターゲットなのかなぁ。。。

  • モップがおいてないので、トレッドミルを使ったあとに飛び散った汗を拭くのが大変。これは早急に改善してもらいたい

判断保留事項

  • エステマシン

    • 使ってないし興味ないので

  • 脱毛マシン

    • 奥さんも後で入会させようかと思ってたけど、どうやらまだ入荷していないそうです。

  • アプリ

    • まだ使い込んでいないけど、個人的には入退室管理さえされればあとは要らないかなぁ。。。

最後に


とりあえず来月末までは課金したので、1ヶ月ほど追い込んで自分の身体に合うかをみてみます。
次のレポートは1ヶ月後に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?