見出し画像

【2021年振り返り】クリプトと健康ロング|がんで入院しながら年収の10倍稼いだ話

明けましておめでとうございます。垂水ケイ(@kei_tarumi)です。

2020年は普通の30代子持ちサラリーマンだったんですが、2021年は自分にとって激動の一年だったので、記録を残すべく記事をかきました。

NFTリサーチャー&プランナーになった

2021年の大きな変化の一つは、玉舎さんに誘って頂いてDoubleJump.tokyoのNFTリサーチャー兼プランナーになったこと。ブログやSNSで情報発信してきたことやマイクリがきっかけです。周りを見ていても思いますが、この業界情報発信しているといいこと・いい縁たくさんありますね。

国内外のNFTプロジェクトを調べてまとめたり、DJTのプロジェクトの壁打ち相手になったりしています。国内で黎明期からBCG・NFTをやってきている会社ってだけあって刺激的です。

BCGやNFTが盛り上がってきてうれしい

もともと2018年くらいからブロックチェーンゲームに触っていたんですが、当時はこのゲーム5人くらいしかやってないんじゃね?みたいな状態だったので、最近のAxieをはじめとするBCG・GameFiをみていると本当に驚くばかりです。

BCG絡みでNFTの可能性もずっと感じていたので、2021年はそれら両方が盛り上がってきて本当に嬉しいです。追いかけてきていたものがついに来たかという感じ。

ちなみにAxieの高級アセットやランドも持っていたんですが、盛り上がる前に売却してしまったのは本当に残念です。ここまで盛り上がるとは思ってなかった。

BCGに関する振り返りは別の記事でまとめているので、よかったら読んでみてください。

NFT Night

はるかさんダプマさんキヨスイさんmiinさんとやっているNFT雑談会NFT Night。2021年はNFTが盛り上がったこともあって、雑談会のリスナーも増えてくれて楽しめました。

はるかさんがNFTニュースにまとめてくれていますが、本当にネタの尽きない一年でしたね!

最近ははるかさんとmiinさんがやっていた国内NFTランキングのアプリ化を手伝ったりしています。

クリプト情報交換コミュ

スクリーンショット 2022-01-05 0.15.57

ビビドットさんの記事でも触れてもらっていましたが、情報共有コミュをつくってメジェメジェ君ひよっこさんねこむいさんビビドットさんと情報共有をしていました。今はスリーエフさんも加わって気楽にわいわいやっています。

マイホームを購入したのもこの頃で、フルローン組んでいたのでディスコードのロールが借王(しゃっきんぐ)になりました(メジェメジェ君命名)。

がん発覚からの入院生活

画像3

春ごろに突然産業医から呼び出しをくらい、レントゲンに影があると言われ大きな病院で急遽検査をすることに。1ヶ月くらいかけてなんやかんや検査をしていき、悪性リンパ腫というがんだと告知されました。「あなた元気そうだから多分良性だよ。」とか適当なこと言ってた先生を俺は忘れんぞ。

そこから即入院で抗がん剤の治療が始まりました。昔のイメージみたいにゲーゲー吐きっぱなしってことはないんだけど、お腹の膨れる感じとかダルさとかはキツかった。若いからということで、体の耐えうる限界まで抗がん剤の濃度を上げていく治療をしました。体とがん細胞をいじめ抜くわけだ。

もちろん毛が抜けます。治療を始めて1ヶ月もするとスキンヘッドに。どうでもいい情報だけど、髪の毛以外も色々抜けます。最後まで生き残ったのはちくび毛でした。なんでや。人体の不思議を目の当たりにする。

諸々の仕事は調整してもらい、体調の良い時だけ作業していました。NFTのリサーチとかは横になりながらスマホでもできたのでありがたかったです。調整してくださった関係各所の方々には本当に感謝しています。

コロナの影響でリモートワークが普及してきましたが、GameFiしかり、スマホやPCがあればお金を稼げるってのはかなり生活に柔軟性を生み出してくれます。それこそ入院中でもお金が稼げるんですから。

入院中は育児と家事は完全に放棄している(というか家にいない)ので、生まれた時間を使ってゲームをしたりマンガ読んだり、botのお勉強をしたりもしました。

その結果がこのザマだけどな。

入院生活中の方が稼げるバグ

そんなgas代を払いつつも、NFTのリサーチをしていたり、zerion通知みながらNFTインフルのエイプをしたりしていたら入院生活中の方が稼げるというバグった状況になりました。DeFi給付金イベントも大きかった。

収益源ランキング1位はRBNのエアドロ、2位はアンロックされたFLOWの売却、3位はなんかよくわからん無料mintのやつです。

諸々足し合わせると本業収入の約10倍くらいになりました。ETHの値上がりもマジサンクスって感じです。

こんなのは普通の子持ちサラリーマンの生活をまともに送っていたら絶対に無理でした。深夜のmintバトルとかもナースさんの目を盗んで参加していました。一回見つかりましたが、気まずそうな顔していたので多分えっちな動画を見ていると勘違いされたと思います。

高額医療費制度はマジ神

スクリーンショット 2022-01-05 0.20.51

まぁ健康なことに越したことはないのですが、入院中に稼げたのは不幸中の幸いでした。入院費の心配をしなくてもいいってのは自分も家族も心強かった。サンキュークリプト。

ちなみに医療保険には入っていなくて、いざとなったら高額医療費制度と貯金でなんとかなるやろってスタンスでした。約半年入院しましたが、高額医療費制度を使って治療費は100万円にいかずでした。ベッド代0円の病床使ってたってのも大きいです。

医療保険は健康チャート急落に対するヘッジみたいなものなので、耐えられる蓄えのある人はやっぱり入らなくていいなと。脳梗塞とか心筋梗塞とかで、言い方悪いけど死にきれなかった場合が一番困るので、それに対するヘッジとして就業不能保険は入ってもいいかなって思って入ってます。このあたりの保険に対する考え方は正しかったなと実感しました。

マイホームエアドロチャンス

家を買ったことある人ならピンときたかもしれませんが、マイホーム購入時には団体信用保険というのに入ります。最近はがん特約とかついていて、がんにかかるとローンがチャラになるわけです。

マイホームのエアドロチャンス!!!

そう思って保険会社に申請したんですが、結果は支払い不可。団体信用保険はローン組んだ翌日に死んでもOKなんですが、がん特約は責任開始日まで一定期間あるんですね。責任開始日前にがんになっちゃたのが原因です。

ワンチャンなんとかならんかなと思って弁護士に相談もしたんですがやはりダメでした。

割と進行の早いがんだったので、転移とかするまえに治療に入れてよかった。生きていてこそのお金やらマイホームやと思うことで心を落ち着かせました。入院中のバグで稼げていたことも心の安定に大きく寄与してくれていました。サンキュークリプト。

年が明けて

今は抗がん剤の治療が終わり、退院して様子見しているところです。

がんは治療が終わっても再発やらなんやかんやで治ったかどうかははっきりしないので「完治」という言葉は使わず「寛解」と言うそうです。

治療が終わったばかりで、寛解になったかどうかの検査はもう少し先なのでソワソワしています。寛解していると信じてる。3月くらいには「寛解しました」って追記したい。

追記

寛解したぞおらぁ!!!

まとめ

2021年は経済面と健康面で激動の一年でした。健康診断で引っかかったこともなかった自分ががんになるとは思ってもいませんでしたし、クリプトがここまで盛り上がって年収の10倍ものお金を稼げるとも思っていませんでした。

ちなみに病棟にはじじばばだけじゃなくて、同年代や俺よりも若い人も普通にいました。血液系のがんは若くてもなるようなので怖いね。

この一年でお金・働き方・健康に対する価値観が大きく変わりました。

お金に関しては、単純にお金が増えたからってわけではなく、そのお金の生み出され方とかそれを自分の懐へ持ってくる方法とか色々あるよなーって。

働き方に関して、2021年はよくわからない給付金とかでお金が増えて「労働とは」みたいになった人もいると思います。でもいまいるナースさんが全員「Axieで生活できるんで辞めます」とか言いだしたら俺死ぬな、とふと思ってから労働は尊いなと一周回るところまで来ました。

でも、本業以外のライフラインは大事だなとも思います。DeFiでもGameFiでも副業でもなんでもいいのであると本当に心強い。柔軟性を考えるとPCとスマホで完結するやつがよいよね。

最後に、健康は尊いものだし、ふとしたタイミングで失われうるものだなと。2021年に頑張って無理した人、現在進行形で事業広げようと無理している人、クリプト界隈でよくみかけるので気をつけて欲しいです。

健康ロング!!!

2022年もクリプトのこと調べながら情報発信していくのでフォローしてね!

@tarumi_kei

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?