見出し画像

WSD旅の続き2023

2023年、あともう少し走る

久し振りの投稿です。
きっかけはWSD(ワークショップデザイナー)同期からのお声掛け。
いつもありがとう。
今年もあと3週間、早い、、、年々、早くなっている気がします。

昨年の願いを振り返り

2023年は「拡げる」と書いていました。

意外なつながりをつくりたい。
深堀りも良いけど、広げることはもっと楽しいと感じます。
想定外を楽しむこと
想定していた温かな場から、想定外でも温かくしていける
そんな人の力を信じよう。力を磨き、引き出し合おう。

昨年、法人化して、2年目の事業の拡がりはおかげさまで出ています。
大感謝。
いろいろな方とつながることができたから、に違いありません。
丁寧に仕事をすると、次の仕事を連れてきてくれる、実感しています。
ワークショップもいろいろと実践。
エンゲージメントカードアイデアピクニックワンダーワールドツアー

自分なりに場をつくってみたら、面白くて発見もありました。

しかし、オンオフ含めて『意外なつながり』まであったか?と自問すると・・・・
想定外でまではいきません。

2024年は時間をつくる、そしていつもの場所から移動する

故郷の鹿児島、桜島を空から見る
いつもと違う表情
視点を変えてみることは大事

桜島を上空から

来年は今の場所から移動をしたい
東京から離れる、日本から離れる、いつものつながりから離れる
越境学習とか、アウェイに身を置きたい
うろつきながら、プロジェクトワークを拡げる動きをしたいと思います。
発信を増やすことも。

結局、WSDっぽいこと書いてないか。


最後まで読んでくださってありがとうございます。