見出し画像

【1980年前後の洋楽】⑧ 80s前半ディスコソング個人的ベスト15

1980年前後の洋楽が大好き。

よく聴いてた大好きな曲を、記録を兼ねて、個人的な好みのままに並べています。

今回は、ディスコソング。

1980年代前半、
日本ではバブルの少し前。

当時の様子を少し…。

その頃自分がいた関西圏の街にもディスコはわりとたくさんあった。

1000円とかでフリーフード、フリードリンクという店もあり、割引券でさらに安くなったりもした。
女性は料金的にも優遇されていた。
なので学生だった自分も足繁く通えた。

女子だけでまったりしたいときはこの店、いろんな人と楽しみたいときはこの店、と店によってカラーがあった。

お立ち台とかはまだなくて、自由に踊るスペースのみあり、それぞれ自由に踊ってた感じ。

たまに知らない者同士でもみんなで並んで同じ踊りをしたりすることもあったし、
ダンスの上手い人が自然と真ん中に行って踊るのをみんなで囲んだりもあった。
けど基本、グループで一緒に踊ったり黙々と一人で踊ったり。
自由な雰囲気だった。

まだ携帯電話もなくネット社会でもない時代だけど、逆に自由があったような気もする。

当時ディスコでよくかかっていて、
大好きで家でもじっくり聴いていた、
ただノリが良いだけじゃなく、とにかくカッコ良くて心掴まれたディスコソング15曲です。(1980〜84年)

ディスコ自体は過去のものになってしまったけど、いい曲はほんと色褪せない。
今も時々聴きたくなる。
ドライブにも合う☆
最近CMに使われてる曲も。

よかったら聴いてみてください。


【1980年】

■Kool & the Gang(クール&ザ・ギャング)
「Celebration」


■Ray Parker Jr. & Raydio(レイ・パーカーJr.)
「It's Time To Party Now」
(パーティ・ナウ)


■Jermaine Jackson(ジャーメイン・ジャクソン)
「Let's Get Serious」


■Queen(クイーン)
「Another One Bites the Dust」
(地獄へ道づれ)


【1981年】

■The Human League(ヒューマン・リーグ)
「Don't You Want Me」
(愛の残り火)


■Earth, Wind & Fire
「Let's Groove」


■Patti Austin(パティ・オースティン)
「Do You Love Me?」


【1982年】

■Zapp(ザップ)
「Dance Floor」


■Dazz Band(ダズ・バンド)
「Let It Whip」


■Daryl Hall & John Oates(ホール&オーツ)
「Maneater」
(マンイーター)


■Yazoo(ヤズー)
「Don't Go」


■Michael Jackson
「Wanna Be Startin' Somethin'」
(スタート・サムシング)


【1983年】

■Madonna(マドンナ)
「Holiday」


【1984年】

■Daryl Hall & John Oates(ホール&オーツ)
「Out Of Touch」


■Sheila E.(シーラ・E)
「The Glamorous Life」


最後まで見ていただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?