喫茶店を開店したい動機

はじめまして。
僕は小さな喫茶店を開店しようと思っています。
まだお店は無いですが。

何故そう考える様になったかというと、会社勤めを約18年続けてみて、人間関係がうまくいかずストレスを感じる事が多かったのですが、長く勤めた事もあり、逆にそれを辞めて他に一体何が自分に出来るのか?という思いもあり、新しい事に踏み出せないまま時間だけが過ぎていきました。

しかし、人生一度きりです。僕は後悔の無い人生が1番良いと思っています。後悔しない為にはやはり、自分で選択していく事だと思います。幸い、ごくごく普通の家庭に生まれ育ち、大学に行きたいと言えば行かせて貰え、県外で一人暮らししたいと言えば出させて貰え、人生のなんらかの選択が必要な時、大体自分の選んだ道に進む事が出来ました。

就職は自分の考えの甘さもあり、自分が一体何をしたいのか、何がやれるのかを見極められない内に、働いてから見つけようと思ったのと、お金が無ければ生活出来ないのとで、その時はまだ規模の小さかったとある食品製造販売の会社で勤め始めました。約18年ほど勤め続ける事になるのですが、仕事自体はもちろんお客さんに喜んで貰えるやりがいがあったのですが、何かしっくりこない気持ちをずっと抱えていました。

逆に何がやりたいんだろう?とふと考えた時に、仕事が休みの時、僕はよく、喫茶店かカフェで1時間くらい好きな本を読んでいました。その時間がとてもリフレッシュ出来て好きだったからです。それなら、そんな落ち着く空間を自分で作れたら良い、そう思うようになりました。自炊も自分で食べる分くらいは作るし、チキンカレーは特に自信あるし、大好きなチリヌルヲワカの曲をかけて、応援している大谷翔平選手の活躍を動画で観ながら、のんびりしたい人はのんびりして、一緒に話したい人は話しして息抜きして、ある時は映画上映会して感想話しながら紅茶を飲みたい...などと妄想していたら、よっしゃ!!喫茶店やるぞ!となったわけです。

ちなみにまだ、お店はありません。

これから、開店に向けてのなんやかんやを綴っていけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?