見出し画像

ベガルタ仙台2024スカッドあれこれ

どうも、たりょーです。
2024シーズンの仙台のスカッドが決まり、日程も出たことなので、これから先レンタルやら何やらで新加入があるかもしれませんが、とりあえず今ある情報でダラダラ妄想していこうと思います。駄文再び。

今年のスローガンはPASSION!パワー系!

現状のスカッドと予想フォーメーション


2023シーズン
2024シーズン


非保持


保持
名前はざっくり入れました

GK

ここはメンバー変わらず。おそらく林が守護神だろうなと。足元に少し不安があるとはいえ、自陣からゆっくり保持して支配するというより非保持でミドルブロック敷きながらスイッチ入れてハイプレス~というのを武器にしていきたそうな気がするので、距離が出るキックがある林の存在は今年も大きい。人間業とは思えないセービングも健在。今年もよろしくお願いします。
2ndGKは個人的に横一線。小畑、松澤、梅田それぞれにチャンスはありそうだ。がんばれ小畑裕馬。乗り越えるべき壁は高い。

No.33林彰洋
ハイボール処理、ショットストップ、コーチング等、毎試合人間離れした守りでチームの勝ち点に大きく貢献してくれる守護神。ビルドアップに関しては不安があるものの、今シーズンは背後に飛ばすロングキック、ウイングにつけるキックが増えそうな予感がしてるので、そこまで弱点を露呈しないと思っている。あとハメられそうになった無理に繋がず蹴っ飛ばすの、個人的にありがたい。好きな選手がオブラクなの、ちょっとタイプが似てるからなのかな。

No.1小畑裕馬
いつも偉大なGKに阻まれている生え抜き。GKでは最古参、チームとして見ても松下の次に古参らしい。時代を感じます。林彰洋とはタイプが違って足元の技術はピカイチ。ハイボール処理やクロス対応はご愛嬌。昨シーズンもチャンスはあったものの中々活かしきれずサブに落ち着いてしまった。林の壁はめちゃくちゃ高いと思うけど、やっぱり小畑裕馬が正守護神として君臨する姿が見たいので、乗り越えて欲しい。

No.21梅田陸空
りくピーーース!でお馴染み。昨シーズンは公式戦出場なしでした。昨シーズンの広報カメラを見ても思ったけど、足速い気がする。実際に足元とかセービング、状況判断のところは試合で見ないと分からないところが多いけど、出足の速さは魅力なのかなと。カバーエリアも広そう。今シーズンは試合に出ることが目標ですかね。

No.29松澤香輝
プロフィールを見ても、キャンプの映像を見ても思ったけど、めちゃくちゃ紳士では…?という印象。正直に言うとプレーの印象はほとんどないんです。徳島時代もほとんど出場なかったらしいし、勉強不足ですわね。ごめんなさい。他選手にめちゃくちゃ理想の旦那として見られてるのすげぇな。

SB

RBは質の高いローテーションが出来そう。昨シーズン全試合フル出場の髙田の加入は大きい。RBはおそらく死ぬほど走ることを要求されてそうなので、怪我無く真瀬と髙田で回してほしい。アクシデントで小出がRBに回されようもんなら完全にデジャヴなので本当に怪我無くお願いしたい。
対してLBは層が薄い。石尾陸登がバックアップだとは思うけど、保持時に3バックになってビルドアップに参加するとなると未知数。となると知念もLBの候補か?とも思ったけどキャンプを見る限り完全にCBで計算してそうな気はする。何事もなければ内田がスタメンやろうなと。

No.25真瀬拓海
AKIRA仙台において唯一無二だったが故に、昨シーズンの離脱はショックだった。目標が「怪我をしない」になってるし。今シーズンは同ポジションに阪南大学の後輩である髙田が加入、激しいスタメン争いに身を置くことになる。対人の強さ、オフボールのランニングと判断は流石25番を継ぐ者。個人的に課題はクロス精度かなぁと、加入以来ずっと思ってます。中山大観音、菅原龍之介という空中戦の強いFWもいるので、死ぬほどこだわって欲しい。

No.2髙田椋太
秋田から加入したRB。全試合フル出場!というだけでもう魅力なのに、セットプレーも蹴れてロングスローも投げれるタフなサイドバック。先輩である真瀬とのスタメン争いはめっちゃくちゃ質が高い。延岡出身ということでキャンプに家族の姿がありました。おばあちゃんかわいい。

No.41内田裕斗
内でも外でも前でも後ろでも仕事をするLB。ビルドアップで楔を入れたと思えばファイナルサードで質の高いクロスも蹴れる。たぶん今シーズンはビルド面での仕事が多くなるかな。押し込んだ時には外回ったりペナ角まで顔出したりするんだろうけど、基本的には4→3可変での肝になるはず。サポ自バックの目の前で相手ウイングを制した時のガッツポーズ、めっちゃくちゃ好きなので今シーズンも楽しみにしてます。

No.39石尾陸登
最終ラインどこでもやれます!な大卒新人。おそらくは左サイドで内田とのスタメン争いになるけど、ビルドアップでどれだけやれるかは未知数。181cmと上背がある上、推進力にも定評があるので内田とは違った強みがある。内田先生から保持時の振る舞いを叩き込まれて欲しい。

CB

サイズのあるも選手いて、カバーエリアが広い選手もいる。ここはそんなに心配していない。前からプレスに行ったときに遅れずについていくこと、SBの迎撃に呼応してサイドのエリアを管理すること、ゴリさんはここら辺を重要視してスタメン選ぶと思う。サイズとビルドアップ、コミュニケーションやら諸々考えると知念-菅田1stチョイスかなぁと思いました。

No.5菅田正啓
空中戦に強く、楔も刺せて、左右どっちも出来て点も取れちゃうCB。こんな人がJ2に居てもいいんですか!?と思う時が結構ある。てかいつも思ってる。残留してくれてありがとう。
これといって弱みが見当たらないんだけど、たまに「やらかした!」となる記憶がチラホラ。昨シーズンのアウェイジェフの記憶が新しいだけかもしれない。
TM熊本戦で点とって思いっきり叫んでたの、めちゃくちゃ良かった。あれくらいパッション剥き出しでDFラインを統率して欲しいですな。

No.19マテウス・モラエス
大きい左利きのブラジル人CB。もう役満です。フィジカルで無理が効くパワー系CBだと勝手に思ってたら、キックフェイントで対面外して繋ぐシーンとか対角に届けるボールとかもあったので、技術もちゃんとある。板倉チャレンジしそうで怖いというのは置いといて。横スライドがどれだけ早いか、カバーエリアの広さとかはまだあんまり分かってないのでこの辺は知念に分があるかも。タイプ的にコンビを組むのは菅田より小出の方が多くなると思ってます、相手次第ですけど。

No.20知念哲也
178cmながら空中戦にも自信がある、浦和から加入した左利きCB。ゴリさんの中ではLBとしても計算してるかも。ウイングの外回るとか、純粋なLBとしては難しいかもしれないけど、右肩上がりの4→3可変ならおそらくやれるはず。迎撃性能も良さそうだし、CBで出てもきっちりSBの裏を消せる。沖縄出身者ということで(たぶん)暑さに強いので、毎年のように夏バテする仙台にとっては大きい補強(?)。ただ寒さにはちゃんと弱そうです。

No.22小出悠太
昨シーズンは、開幕は右HV、4バックになってからはRCBを主戦場に、真瀬が離脱してからはRBでも出場した。サイズ的にもプレースタイル的にもHVが1番輝きそうかなと。前に出て捕まえるところ、押し込んだ時にペナ角近辺まで出て相手守備陣に選択肢押し付けるところとか。RCBだと少し軽い気がするし、RBだと2-7移動がだいぶしんどそうだったので。4→3可変ならポジショニングとオフボールの移動で保持時のバリューは出せると思う。最近の悩みが「結婚したい」、サッカー以外の目標に「結婚に近づく」ってあったので、早く幸せになって欲しい。本当に。

DMF

長澤と鎌田がおそらく1stチョイスと勝手に思ってるけど、正直ここはちょっと不安。というのも非保持でフィルターなれそうなのが工藤'sしかいないというところ。鎌田も長澤も松下も保持で強みが出るタイプなので、ボール奪取に長けた即戦力がいないのはそこそこまずい。あと全員に言えるのはポケット埋め。SBが大外に寄せた時のポケット、頑張って埋めましょう。というわけで工藤's、大成長希望です。

No.8松下佳貴
チーム最古参。天才であり変態。左足からは強烈なミドルも針を通すようなスルーパスも出る。スペシャルな存在。というのは重々承知なんですが、近年は怪我も多く出場時間を伸ばせていない。あと縦に急いで引っ掛けるところ、受け手が捕まってるのに楔刺しちゃうところ、配置が整う前にスピード上げるところは正直気になってしまう。状況判断。長澤はべらぼうに上手いので、工藤′sの面倒を見ながら自分も盗んで欲しいですね。

No.10鎌田大夢
まず最初に、残留ありがとうございます!正直引き抜かれると思ってました!実際オファーがあったかどうかなんて分からないけど、また1年仙台で、しかも梁勇基から10番受け継いで闘ってくれるのは本当に嬉しいです。
福島から加入して今シーズンで3年目。フィジカルレベルもだいぶ上がって、運動量も増えて球際でしっかり闘えるまで成長。足元の技術は文句なし。
唯一ケチをつけることがあるとするなら、オフボールのポジショニング。ターン→ドリブルに自信があるからか分からないけど、スタジアムで観た時に「そんなに運ぶんかい!やべぇ!」となるけど、映像で上から観ると「そこで受けるんかい!」ってなってた。でも運べればOKです(?)。4231のトップ下とかでも見てみたいけど、たぶんやらないだろうから妄想だけにしときますね。Vaundy聴いて服装が黒多めなの、あまりにもイメージと合致しすぎてて笑っちゃった。

No.17工藤蒼生
富田晋吾の17を継承。鎌田に続き激エモであります。現状のスカッドでは稀有なボール奪取が強みのボランチ。地上戦で相手からボール奪う姿を早くユアスタで見せて欲しいですね。昨シーズンはリーグ戦出場なしで、2年目の今季は勝負。プレースタイル的に重宝しそうな上、ボールプレーが上手い先輩方がいっぱいいるので、吸収して飛躍の年にして欲しい。
「ばかまじめ」聴いてるの良い、だいぶ好き。

No.31工藤真人
びわこ成蹊スポーツ大学から帰仙した左利きの中盤。同じ左利きの松下から学べることは多そう。ほとんど何も知らないのであんまり詳しいことは言えませんが。名前を描く度に呪術廻戦に引っ張られる。


No.37長澤和輝
ポジショニングも状況判断も良くて、局面を変えるボールも蹴れて、非保持でもハードワークして闘える。トップレベルのMF。夏に加入してくれなかったら今頃J3かもしれない。何事もなければ毎試合スタメンに名を連ねると思うけど、プレータイムが少しネックかも。堀仙台の時も60~70くらいで交代していたので、90分フル出場は難しいのかも。若手が多い中で、ピッチ外でも大きく貢献してくれそう。仙台で引退してくれたら嬉しいです。
Ed Sheeran聴いてるの意外!あと好きな選手がヘクターて!マニアックな!

SH

難しい!!!個人的に、1番スタメンが予想しづらいポジション。でもここも優先度はやっぱりプレスのところだと思っている。サイドに圧縮して下げさせてそのまま二度追い、三度追い出来ること、押し込まれたときに相手のウイングをちゃんとサンド出来ることとか。まず非保持の強度からだと思い。
保持時は左右でおそらくタスクが異なる、右なら中央に入ってRBを使うなりCFを壁にするなり、どちらかというとウイングより10番っぽい振る舞いをさせそうな気がする。遠藤康と郷家友太が好きそうだなあ!遠藤が真瀬を無限に走らせる構図、楽しみですね。有田恵人はまだ未知数。でも見た感じレススペースでもボールプレーを苦にしてなさそうだし、キャリーするシーンもあったりで、さすが川崎フロンターレさん!という感想。遠藤康からたくさん学んでもろて。
対して左はアイソレーション気味で切り込み役、または右で作ってからの解放先かな~と勝手に。ジョージがキャンプで左サイドやってるのは選手層の問題もあるとは思うけど、スタイル的にユニットで絡ませるよりガッツリ仕掛けさせて伸ばしたいのかもしれない(それはそれとしてユニットでもヨロシクしたいが)。名願も相良もね。
そんなわけで難しいです、特に左は競争。誰がスタメンでも驚かないな、楽しみ。

No.11郷家友太
昨シーズンはチーム最多の10ゴール、「郷家いないと詰むな、こりゃ」って試合も幾度となくあった。今シーズンはどうやらボランチでの起用も考えられるらしいが、どれだけ中央の非保持やれるんでしょう。個人的に低い位置ではあんまり見たことないので押し込まれた時は不安な気がする、杞憂ならそれでヨシ!それでも主戦場は右SHだと思ってるので、今シーズンも2桁取ってください。相良愛強すぎるだろ、尊いよ。

No.14相良竜之介
鳥栖からお得意の借りパク。というかレンタル加入時のコメントを見るに完全移籍は匂わせていたけれど。堀仙台になって、そして齋藤学が加入してから出場機会が減少してしまった昨シーズンの悔しさを晴らせるか。シュート技術は現スカッドの左ウイングではトップだと思っているので、フィニッシュワークまで繋げるプレーを増やして欲しいかも。憧れの選手がアザールとネイマールらしいんだけど、俺の中では結構コウチーニョ寄りなんだよね、やっぱミドルの印象が強いからかしら。

No.23有田恵人
川崎ユースから中央大学を経て加入、第一印象は「速いな」と思った。ボールを運びながらスルスル抜けれるし、プレッシングの出足もトランジションもめちゃくちゃ速い。それに2列目ならどこやらせてもクオリティ出せそうってのが素晴らしい。懸念はフィジカルレベルかな?運んでる時に横から当てられるとか、コンタクトの所は上手さでも強さでも良いので磨いて欲しいかも。もしかしたら、サプライズになると思ってる。あとキングダム好きなの好感持てる、好きなキャラは桓騎であって欲しい。

No.24名願斗哉
正統派左ウイングと勝手に。というか、川崎すげえなと。難しいボール収めた後に対面と正対して勝負、を当たり前のようにやってたのはちょっと度肝を抜かれた。スピードもクイックネスもありそうだし、状況見ながら仕掛ける仕掛けないの判断も出来そうなので、1stチョイスの可能性も大いにある。川崎さん、完全でください、お願いします。

No.27オナイウ情滋
今シーズンは左サイドにもチャレンジ。キャンプ見てる感じだと右より左の方やりやすそうじゃね?とか思っちゃいそうなくらい。ただ、まだスピード任せというか、荒いところがあるのでそこは要改善。縦に行けるスピードはトップレベルなので、サポートに来た味方を使う意識とか、横に運ぶドリブルとかをやって欲しい。オフボールの動きも、レススペースでの振る舞いも。カットインミドルとか一芸を身に付けるというより、プレー選択の幅を広げて欲しい。期待が大きすぎる。(トップ下やってるって情報も聞きましたけど、もしかして4231…?てかジョージ中央…?何にせよ楽しみですね)

No.50遠藤康
昨シーズンは怪我での欠場も多く上手く行かないシーズンだったと思う。それでも今シーズン、自ら仙台のキャプテンに名乗り出てチームを引っ張ることを決意。鹿島で培った勝利のメンタリティを若手に植え付けてくれることを期待。プレーに関しては全く懸念が無い(唯一稼働時間くらい)けど、怪我だけ心配です。あと、今年も強みは「スピード」らしいです。

CF

バリエーション豊富なCF陣。中山大観音や菅原龍之介のような9番もいれば、中島元彦やエロンのような潤滑油、献身性の塊みたいな西丸道人もいる。色んなタイプがいる中でも優先されるのはやっぱり非保持。恐れずに前からプレスのスイッチを入れること。保持時の振る舞いはきっとその次。

No.7中島元彦
なんとなんとレンタル3年目。そろそろ完全移籍でもいいんじゃないですかセレッソさん!「俺がチームを引っ張ります」って言ってますよセレッソさん!
昨シーズンはチーム状況に引っ張られる形で出場機会も減少。右足のパンチ力とキック精度は高くとも、中々突き破れず不振の1年に。それでも堀仙台で強度を上げていけたのはポジティブで、ゴリさんはもっとそれを求めるはずなのでもっと上げて欲しい。今年はおそらく2トップの一角、組む相手としては菅原か中山か。フィニッシャーとしてもパサーとしてもちゃんと数字が欲しいですな、今年も何卒…。

No.9中山仁斗
AKIRA仙台では求められることと出来ることの乖離が大きく、本来の得点能力を発揮出来ず。正直に言うと本当に使われ方が悪かったと思う。ゴール前の仕事に専念してくれればちゃんと数字を出せるし、その点においてはJ2で上位の方だし。あと相棒の存在。ケイマンがいた時が1番仙台で輝いてたので、抜けも出来る深さも作れる相棒が欲しいですね。25ゴール、よろしくお願いします。

No.28菅原龍之助
すごくすごく個人的な理由で、世界で1番応援してるサッカー選手です。ユアスタでゴール決めた時に涙を流しました。
めちゃくちゃ贔屓目なんだけど、打点は高いし、当たり負けしないし、外抜けもちゃんとするので、弱点という弱点がそんなに。というか分からないことの方がまだ多いような。今年は間違いなく出場機会が増えると思うので、俺を涙の脱水症状で殺すくらいに点とって欲しい。

No.30西丸道人
神村学園から加入、福田獅王とコンビを組んでた高卒ルーキー。西村拓真が付けていた30番を背負う。選手権をちょこっと見た感じですけど、小柄なわりに当たり負けしないし、ボール隠すの上手くて全然ロストしねえ、キックフェイントも深いし味方使うのも上手い、とんでもねえ!と思ってました。あとはプロの環境でどれだけやれるか。1年目なので温かい目で見ますけれど、もしかしたら、もしかするかもしれない。
好きなカレーの種類、「お母さんのカレー」だって、泣いちまうよ。

No.98エロン
エッ!というのは置いといて。合流した時は丸々としてたけど徐々に体いじめてコンディション上げてきたなあと。どんなプレーするんだらと思って見てましたら意外と(失礼)器用なタイプでした。ストライカーというより、潤滑油になれる利他的なブラジル人。ライン間で受けて捌くとか、降りてきて繋がるとか、10番に近いステ振りしてそう。外抜けとかプレスのところはもうちょっと見てみないと分からんです、にしてもめちゃくちゃ面白そうな選手。マテウスとロドさんと仲良くしてもろて。
宮城のご飯美味しいからって太らないでね!

おわりに


いかがだったでしょうか!スカッドが決まった1/13から書き始め、その途中コロナになったり広報カメラで情報が追加されたりで、終わったのは開幕戦直前です。なんと三重旅行の移動中に必死に書いてます、J1は開幕しちまったぜ!
そんなわけでここから楽しみなシーズンが始まりますね。ゴリさん、庄司さんで描かれるストーリーの第一章です。「クラブとしてどうあるか」、数年思い続けてきたことの答えがちょこっと見れそうな気がしてるので、すごく楽しみです。30周年の今年、ユアスタでAURAをたくさん歌えることを期待してます。


ジョジョ7部、スティーブン・スティールの言葉で締めさせて頂きます。ほな。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?