見出し画像

「ネッシー」とは結局なんなんだい🦕

my note vol 663

#スキしてみて
#最近の学び

久しぶりにネッシーの記事を見ました!!

ネッシーとは!?

ネッシー(英: Nessie)は、イギリス、スコットランドのネス湖で目撃されたとされる、未確認動物「ネス湖の怪獣 (Loch Ness Monster、ロッホ・ネス・モンスター)」の通称。未確認動物の代表例として世界的に知られ、20世紀最大級のミステリーとして語られてきた。

Wikipediaより

ネッシーは巨大ウナギではない🦕

ここではネス湖には約8000匹のウナギが繁殖しており、ウナギは一般に60~70センチ程度に成長すると仮定している。この2つの要素を考慮すると、ウナギとしてはかなり大きな個体である1メートル前後に成長したウナギが「数世代にわたって」出現する確率は5万分の1に過ぎない、という。しかも1メートル程度では昔から目撃されて来たネッシーのサイズには到底及ばない。もし、ネッシーの記録として残されるような大きさであれば、実に6メートル程度まで成長したウナギでないと見つけてもらえなくなるそう。しかし、ここまで巨大なウナギが見つかる確率は非常に低くなるため、巨大ウナギが棲息している可能性は「基本的にゼロ」であると指摘している。

記事から抜粋

そうなのか!?
巨大ウナギではないとの見解が!!
その正体は、プレシオサウルスとかウミガメとか他の古代生物の生き残りとか宇宙から来たUMAとか流木とか、
いろんな説が有りますが、
巨大ウナギ説が一番強かったですね!

しかし、それがまた覆され振り出しに戻る可能性も….

僕としては子供の頃から、
恐竜の生き残り説を信じていたので、
巨大ウナギの可能性が低くなったのは嬉しい笑

不思議な事は不思議なままでもいいよねー!
などとも思ってます!!

ネッシーはこれからもネッシーのままで🦕

ではまた👋

スキ、コメントお待ちしてます♪

こちらもよろしくお願いします。

twitter @RiderGaia
Instagram tasei222

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?