見出し画像

独断と偏見による I LOVE 岐阜 #001 土岐

私による独断と偏見による岐阜愛たよりの第一回は、私の住む街『土岐市』です。
土岐市とは、岐阜県東濃地方の一都市です。
ざっくり言うと、学区の境に山がある。アウトレットはある。大学はない。

田んぼや畑は少ない。なぜなら、豊富な粘土質な土地柄だから。
1300年の歴史を持つ美濃焼の産地の一つでもあります。

町中にはたくさんの大小の製陶所があります。(減ってはいますが)
良質な土や環境を求めて、個人の作家さん達も移り住んできたりしてる場所です。

そんな土地柄もあり、町内にはたくさんの陶芸作品に溢れています。
こんなや

土岐川の橋の上

こんなや

土岐プレミアウアウトレット周辺の公園
もちろん、陶器作品

こんなの。

不思議な生き物。。
図書館横の公園にて。左奥にあるのも作品です。

キリがないほどあります。
さながら、市内は庭園美術館のようですよ。
ちょっとシュールな感じもたまりません。

ただ散歩してても面白いですよ。


見つめられて、、もう、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?