見出し画像

パラダイス・リゲインドのツッコミどころを考える

はじめに

仮面ライダー555(2003~2004)の20周年記念作品である、劇場版仮面ライダー555 パラダイス・リゲインド(パラリゲ)。
劇場公開の初日である2024年2月2日、仕事を休みにして観に行った。近所の映画館でやってなかったので、隣県まで出向いて。

自分の感想としては、とても満足の出来だった。
パラダイス・ロストをセルフオマージュしたかのような展開や、各キャラの特徴を強調したファンサービスの連続。

図らずも同時期に公開された劇場版ガンダムSEED FREEDOMも前作から約20年を経た作品だったが、展開に共通点が多々あり、これが令和の王道なのかもしれないとも思った。

以下は、パラリゲを観て感じた疑問点(≒ツッコミどころ)に対して、自分なりの考えを書いていく。
ネタバレなので、未視聴の方はご注意ください。

なぜ巧はスマートブレインの言いなりになっていた?

ここで終わりか、と覚悟を決めて死ぬつもりでいたのに拾われて勝手に延命されて、投げやりになっていた。
「俺はファイズとしてオルフェノクを倒していた。あの頃と同じだ」的なことを自分に言い聞かせて言い訳にしてた。

なぜ草加はいまだに手を拭いてるの?

克服する前の草加がベースになってる。

なぜオルフェノクである巧をスマートブレインは延命したのか?

ネクストファイズの安価な生体パーツとして利用していた。
言いなりになってくれてるうちは使っておこうという目論見。
そもそも死に体で、放っておけば死ぬので逃げ出されてもあまりリスクが無い。

ミューズにはオルフェノクの記号は必要ない?

メカ北崎が変身できたし、レナからオルフェノクへの差別感情も感じられるので、おそらく必要なさそう。
変身を可能にする手術や処置に金や手間がかかると考えれば、拾った巧をライダーの素体として利用するのも納得がいく。
ただメカ草加はカイザに変身できたので、カイザギアもレプリカの可能性がある。

なぜスマートブレインはデルタのベルトを放置した?

使える人(オルフェノク)がいないから、たぶん拾って処分してる。
(令和の北崎デルタも見たかったなあ)

なぜ巧は今更マヨネーズを?

ホントは帰りたいという意思表示。
コールドスリープ状態が長いから覚えてたんだと思う。

なぜスマートブレインは真理や海堂たちを泳がせていた?

真理を殺してもオルフェノク化する危険性があるため、とりあえずメカ草加を送り込んで様子見で先送りにしていた。
ラーメン屋にとりあえずの危険性がないなら、最終的にまとめて処理できるよう集めてもらうのが効率的だった。

なぜコウタの裏切りでラーメン屋を襲撃した?

通報されちゃったから対応せざるを得なかった。
レナの独断で真理もオルフェノクになってしまったため、泳がせるメリットも減った。

なぜ条太郎がファイズドライバーを?

啓太郎なら大事に保管してるに決まってるし、真理に預けたら捨てるか失くしちゃうと思ってそう。

なぜオートバジンは最後だけ戦った?

ファイズ見てテンション上がった。

なぜミューズとネクストカイザはファイズに倒された?

AIは最適な行動を予測するため、わざわざ旧式で挑んでくる巧の行動を計算できなくなった。
または、巧のテンションが上がって行動予測ができなかった。

以上……まだ1回しか観てないので、また観てなにか思いついたら追記するかもしれない。
感想も解釈も十人十色。思うところありましたら、自由にコメントして頂ければと思います。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?