見出し画像

ダイジェスト版でお届けします。

夜の投稿に関しては、前回の更新から少し間が空いてしまいました。

「忙しかった」とか「体調が優れなかった」とか、理由を挙げようと思えばいくらでも思いつくのですが、本当のところは「1日1ページの手帳を買って、そこに日々の思いを綴ることにした」ことにより、「書かずにはいられない」気持ちがそちらに向かった、ということなのかもしれません。
「1日1ページ」なのである程度の長さのものが書け、なかなかの充実感が味わえます。

とは言え、これまで23時頃になると書き始めていたnoteを書かなくなると、それはそれで大変気持ちが悪い。一応、1月17日から昨日まで、書こうと思っていたことはあるのです。

以下、ダイジェスト版でお届けします。

1月17日(木):頑張ろう

阪神淡路大震災の発生日。震災から発想を膨らませ、東日本大震災のときには「頑張ろう、日本」というスローガンがしきりに唱えられたが、なんだかそれに違和感を覚えた、という話。
応援というのは本当に難しい。私にとっての理想の応援は、ゴール地点から鼓舞することでも、後ろから発破をかけることでもなく、一緒に歩むこと。そう考えるとスタンス的には「頑張ろう」になるのかもしれないが、そんな言葉なしに、ただただ自らの行動をもって応援する気持ちを示したいのだ。

1月18日(金):2年ぶりの再開

以前の職場の人たちとの飲み会。およそ2年ぶりに会う人もいたが、その歳月を感じさせず、まるで先週会ったばかりかのように、自然と話が弾んだ。これはいったい、何によってもたらされたのか。想像するに、それだけ濃密な時間を共有していたということだろう。
かつては、友人とは頻繁に会わないと不安になるタイプだったが、こうやって間を空けても親しくできるということがだんだん分かってきたのは、私なりに成長したということなのかもしれない。

1月19日(土):本と言葉のWebメディア

クラウドソーシングサービスでの案件を眺めながら、「いったい、このネット世界に本当に価値ある情報というのはどれだけあるのだろうか…」と柄にもなく考えてしまう。
自分が読みたいもの、自分が聞きたい人の話ばかりを集めたWebメディアがあったら素敵だなぁと思う。おそらくそれは、「本と言葉のWebメディア」といった建付けになるのだろう。それを事業としてやっていければこの上ない喜びなのだが…。

こんな感じです。一部、朝の日記に盛り込んだ部分もあります。

引き続きボチボチ更新して参りたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

もし何かに共感していただけたら、それだけでもとても嬉しいです。いただいたお金は、他の方の応援に使わせていただきます。