見出し画像

【剣持刀也】ソロイベ虚空集会がまさに推し全部詰めのイベだった【感想】

【感想】
「これが剣持刀也だ!!」



剣持刀也のソロリアルイベント【虚空集会】
月並みな言葉ですが、最高でした!


Vtuberのイベントというとライブイベントでが多いイメージですが、今回は「トークイベント」という形式。


事前に聞いた時、恐らく1時間以上はあるイベントでトークイベを持ち出すのはすごいな……何をするんだろう……!と思っていたのですが、蓋を開けてみたらまさにこれまで配信で見せていた「剣持刀也」の要素が詰め込まれた、いやリアイベとして進化していたような内容になっていたと思いました。

自分のような一年ちょいくらいのファンでも、剣持刀也といえばこの感じ!と言える要素がゲストを含め多い内容で本当に楽しかったです。ファンは本当に楽しめるイベントだと思いました。

いやあ現地行きたかったな(普通に落ちた)
といいつつ、剣持さんもコメントを気にかけてくれていたのでニコ生勢も満足できました。


各コーナーの感想も書いていきたいと思います。(まだ一回しか見ていない&前半は通勤途中で見ていたので色々間違ってそうな箇所がありますがご容赦ください。)
というかこの先ガッツリネタバレ(そもそも生配信イベントだけども)なので注意です。


【各コーナー感想】

0.前説

剣持刀也本人の注意呼びかけ。途中噛んでた後「笑い!笑いこらえきらないのは良いから!!」と言ってたのが印象的でした。トークイベントなら尚更反応が欲しいですよね。
ライブ後半は結構お客さんの笑ってる声も聞こえて聞いてるこっちも楽しくなりました。コロナ禍になってから思いましたが、ライブのガヤって観客目線でも盛り上がりとして必要だったんですね。

1.剣持が斬る 出張版

剣持刀也のラジオ、しゃぷらじの1コーナーがここにきて復活

剣持が斬るは結構重めの悩みを、剣持さんがキッパリとした物言いでアドバイスするコーナーで、中々聞き応えのあるコーナーで好きでした。

剣持さんもマシュマロ回答ではなくこのコーナーを引っ張ってきたのは、マシュマロよりガチめの悩みに応えるべくとのこと。


そんな予想と裏腹に、来たお便りが「緊張
してる?」「風呂入った?」
とマシュマロと変わらない治安で笑いました。

リスナーに振り回される剣持さんも合わせて、ある意味いつもの配信を感じます。

この質問いつ募集してたんだろう?もし会場とかならそんなとっさにガチの悩みは思い浮かばないだろうから、マシュマロ治安になるのはある意味当然の帰結ではある。


しゃぷらじ2月までにやる告知は素直に嬉しかったです。やってくれよ!!絶対だかんな!!

2.虚空集会(コーレス)

あなたも私も虚空教徒

ミサをやりたいと言い始める剣持刀也に困惑するニコ生のコメ欄。

すると割りかしガチ目の宗教っぽい語りが割りかし長めに繰り広げられて笑いました。
コメ欄で「宗教ボイスじゃん」「欲しいボイスと違う」みたいなこと言われてたのも好き。

実際クリスマスボイスでサンタの会会長になっていたし、そもそも出たてに詐欺師呼ばわりされていたのでここでガチ宗教ムーブが来るのは満を辞してなのかもしれない。そんなことないのかもしれない。

宗教語り上手くて笑いました。


その後は兄ぽ……謎の黒子が虚空教を称え出してさらに宗教っぽく。何を…見せられているんだ……!

果てには、Tの字は剣持のT、そして顎(ジェスチャー)を表しているんです!サイリウムでTを作って下さい!ニコ生はTって打って下さい!鼻歌は歌ってください!とお客を信者に見立てるムーブ。

基本は仰々しい口調なのに、ちょいちょい「サイリウム持ってない人は…手で適当に作ってください!」みたいな砕けた口調が混じるのちょっと面白かったです。

映像で見ても、薄暗い空間の中剣持刀也の謎の動きと鼻歌と共にお客さんが揺れる姿は大分異様でした。現地絶対もっとヤバい雰囲気で楽しそうだったんだろうな…と思わされました。

もちのわでお客さんに指パッチンするよう誘導した(そして全く音が響かなかった)時と言い、剣持さんのお客さんを巻き込んで一緒に盛り上げようとする姿勢はまさにエンターテイナーを感じます。


後ここまでずっと1人でトークしていたんですが、お客さんがいる場で絶え間なくずっと自然に喋り続けられるの改めて凄いと思いました。そんな様子は確かにちょっと教祖が似合ってしまうのかもしれない。

「摘発だ〜!」

と、好き勝手やっていると警察がやってきます。満を辞して同期にて相方、伏見ガクさんが登場。
ガクくん曰く四天王が剣持刀也を倒しに来るとか。

ここからゲストも入り混じった更にカオスな空間が始まっていきます。


3.くずもち身体能力3番勝負


1番手の刺客は葛葉さん。剣持さんとは度々プライベートでも遊んだりする仲だとか。
葛葉さんと言いゲストが出る際に口上がついていてテンションが上がりました。オタクが好きなやつ。

仕掛けて来たのは体力勝負。葛葉さんが体力0なのは度々色んな配信で見られたので意外な選択。

2人が言い合ってる時の、「気配斬りでオレに勝てなかった癖に!」「ずっとこれ言ってるんですよ!」ってとこ笑いました。

ほんまのくずやの配信で気配斬りした時、剣持さんはさすが剣道部と言った綺麗な所作をしたのに綺麗に外す→葛葉さんがスパーン!と爽快な音を立てて当てるって流れ本当ギャグだなって思ってたので葛葉さん本人もずっと言及してるとこ分かって笑いました。

反復横跳びで剣持さんだけシャトルランで競わされたり、と思ったら叩いてかぶってじゃんけんぽんで負けたにも関わらず葛葉さんに剣持さんが殴りかかったりと正々堂々もクソもないなんでもありの勝負は凄い様相でした。


最後のビーチフラッグに関しては、30回バットでぐるぐる回ろう!と設定した挙句2人とも速攻で限界が来て、20回に変える→倒れ込みながらビーチフラッグまで這いずる→剣持さんがバットで葛葉殴ってなんとかフラッグ獲得するという勝ちのために手段を選ばない展開である意味最後にふさわしい総決算感ありました。ひでえ戦いだ。

というか剣持さん11月だいさんじ学園でもグルグルバットやってふらふらになってたのに、今回煽って回る回数増やしてたの傲慢の剣持を感じました。


3Dだとこういう体使うバラエティみたいな企画が本当に楽しいですね。

4.親子対決!?にじさんじクイズバトル

原点にして頂点

2番手の刺客は月ノ美兎さん!通称委員長。お馴染みの母親ムーブに、何故か逆再生風を組み合わせて登場。片足をくねらせる立ち方がボスっぽくてかっこいい。


母親面とか力也とか、自分もにじを知らない頃に発足したネタですが今でも使ってくれるのは何となく嬉しい感じがします。委員長の母親ムーブ好き。

今回はにじさんじクイズ。
2人でスタッフの考えたクイズを解いていきますが、「とある大会で予選落ちをした愚かな主催者は誰?」「誕生日配信で委員長は何を歌った?→そもそも寝坊して誕生日に配信をしていなかった」と回答者2人をディスるようなクイズに笑いました。

また、穴埋めクイズは剣持さんを褒めるような内容の文章だったにもかかわらず、委員長が大喜利みたいに剣持さんをディスる回答をする→天の声ガクくんが「正解にしたいっ!」って掛け合いがたびたびされたの面白かったです。
問題:剣持刀也は〇〇が高い(答え、トーク力)→委員長「案件の単価!」とかギリギリの回答が多いのも股間大学といい相変わらず。
余談ですが股間大学で梅毒って回答したのは伝説だと思っています。


あと、穴埋めクイズ剣持さんが回答するたび自画自賛みたいになってしまって、委員長がそれを揶揄うみたいな構図も好きでした。

この2人のコンビ似た者同士って感じで好きです。是非また何かでコラボして欲しい。かえみとがびとも股間大学も待ってるぞ。


5.刀ピー対決再び!!VRBin横浜

ヴァーチャルヨコハマディビジョン

3人目の刺客はピーナッツくん!行うは2人のラップ対決。個人的に剣持刀也の要素として最初に好きになったのが、VRBだったのでめちゃくちゃテンション上がりました。

そのVRBでもあくまで事前収録であったわけですが、今回はなんと生!

剣持さん本人があまり生ラップを今までしたがらなかったのもあって、めちゃくちゃワクワクしました。今回も本人ギリギリまで嫌がってたという。しかも理由が即興だからコンプラ的にヤバいこと言うかもしれないってのがさらに草。

確かにテレビでラップバトル見てても、「コンプラ」って伏字と共にピー音処理されてるのありますからね…即興だと大変だろうなあ。

と、ハラハラしつつも実際始まってみたら、剣持さん・ピーナッツくん両者とも熱いバトルを繰り広げていてとても盛り上がりました!

ラップ知識がヒプマイで得たものしかない自分が言うのもおこがましい気もしますが、、剣持さんのラップは即興にも関わらず韻を踏んでおり、煽るような口調も相まってめっちゃ格好良かったです。

対するピーナッツくんも後攻で熱いアンサーを返してて凄かったです。コンプラのこと言及した直後に下ネタ連呼は笑った。

ラップバトルってdisが基本なイメージがあるんですが、disって相当仲の良くないと出来ないじゃないですか。その分この2人は気兼ねなく言い合える仲であり、ピーナッツくんゲストでラップバトルを据えたのは良い采配だなと感じました。
内輪ネタdisと収録disの所好き。後「いいな」はちょっとエモかった。

クリスマスも勿論刀ピーはやるでしょうね。楽しみだなああああ。


6.おはガクvs夜アゴ 咎人食わず嫌い王決定戦

レストインピース!

四天王の最後の1人は、相方の伏見ガクでした。食わず嫌い王のロゴが本気の出来で笑った。

まさか夜アゴという単語をもう一度聞く日が来ようとは。おはガクのパクリ配信として繰り出された配信一回限りの企画夜アゴ。結構忠実なパロぶりと視聴者の料理にヤバいのが混じってたりしてゲラゲラ笑った記憶があります。

ガクくんが2Dなのを煽って近づいたら、剣持さんの身体が虚空に落ちたの笑った。どこまでも虚空が。

このあたりのタイミングかな?ニコ生が不調になって、リロードすると虚空に落ちる(メンテ画面から出れなくなる)のシャレにならない事態ではありますが、運命感じました。ニコ生も虚空に落とす集会。


2人がまったり何か食べながらそれについて語るのは普通に新鮮でした。そういえば以外に配信でもそういう企画はありませんでしたね。聞き応えあったのでまたの機会があれば食べ物について話す雑談回とか欲しいかもしれない。

食わず嫌いは視聴者も予想できる形式で楽しかったです。

ガクくんはかぼちゃの煮物、エビ天、からあげと明らかにかぼちゃだろ!と思わせるラインナップからまさかの展開で驚きました。リアクションが微妙だったのでエビ天かな?とは思いつつほんとに微妙なニュアンスだったので演技上手いなー…と思わされました。


普段の配信もたまに見るのですがガクくん演技みたいなテンションで本当のことを言うし、逆もまた然りなのでなかなかミステリアスなキャラである。さすが狐。はて?

対する剣持さんは納豆、ブルーチーズ、くさや。オチが最後にいる。

ニコ生のコメントで「納豆とかくさやと臭いもんばっか食って、風呂も入ってねえし…」みたいなコメントしてた人がいてちょっとセンスを感じた。

納豆の食べ方聞かれた際、めかぶ、いかと答えていて玄人みを感じました。好みが渋い。本当に料理してる人の食べ方なのかもしれない。

くさや食べた反応が爆笑なの笑ったし、ニコ生のコメントで「オモコロ」って言われてたのでさらに吹きました。まさか前日にオモコロで投稿された動画とネタが繋がるとは誰も予想しなかっただろう。オモコロの方も見たら本当にみんな爆笑してた。くさやには何か人を笑わせる何かがあるのかもしれない。

くさやチンした電子レンジ捨てたエピソードがくさやの威力を物語ってました。

結果は2人で仲良く「まいりました」

お互い同じくらいの実力。咎人らしい結果でいいですね。

7.同時視聴! 剣持刀也with剣持刀也

剣持刀也vs剣持刀也

結構他のライバーさんだと、1周年記念とかで初回配信の同時視聴とか行っている方もいらっしゃいますが、彼はやったことがありませんでした。その理由として彼が言ってたのは「過去の配信の自分が絶え間なく喋ってて口を挟む隙がないから」


実際コーナーとしていつかの配信が流れ始めた時、その予想通りに映像の彼がずっと喋ってるので全然3Dの本人が口挟めてなくて笑いました。

挟めたと思ったら、映像が「アキくんは良いんですよ!」みたいなこと言ったら本人も「ね!良いんですよ!」とおんなじこと言ったり。他の人は過去の自分に突っ込んだりしてるのに!と面白く見てました。
後何故かコメントが爆速なのも笑った。

しかし、映像が進むにつれて自分は奇妙な違和感を覚え始めます。
「あれ?これはいつの配信だろう?」

恐らく最近ではない、マリカ杯のことを言っている……じゃあ1年位前の?何か具体的な日付とかイベントのこと言ってくれたら分かるのに……。

見覚えはある気がするのに、具体的にいつのどの配信が分からない、トークに笑いつつ少しのモヤモヤが心によぎります。

と、思っていたら

「そこの、右下のお前だよ!」

映像が急に話しかけてきた。
エイプリルフール配信とかのマイケル山本を彷彿とさせる演出。正直こうなると思ってなくて驚きました。

剣持さんって普段そんなに演劇みたいなことしないので、不意にこういう演出されるとめちゃくちゃドキッとした。


配信でマイケル山本や刀子と対話してたことはあったけど、剣持刀也同士の対話はこれまでなかったのでなかなかやりとりは斬新でした。

「悩みがあるんだ…登録者数を増やしたくて…」

と思ったら、また雲行きが怪しく。
映像の剣持刀也が、登録者数に言及するという、「剣持刀也らしくない」発言をします。

観客側には過去の剣持刀也と説明されていたので、ここもちょっとドキッとしました。ここから映像の剣持刀也はパラレルワールドと分かり、こちらの世界の彼と微妙に違う世界であることが判明します。
パラレル剣持が登録者数878万人とかデタラメすぎて笑った。本人が900万人って嘯くのも好き。


パラレルワールドだと「にじさんじは9人しかいない」にもちょっとビビりました。なんだ可哀想だなパラレル剣持。心なしかちょっとトーンも暗いし。にじさんじ100人以上いる世界線で良かった。


そんなこと思っていたら、色々あってパラレル剣持の怒りを買った剣持さんが電子ドラッグを食らう展開に。ネウロ思い出すなあ。好きな作品に以前あげてましたね。


そして一面に広がるレインボーウーパールーパー剣持刀也。
ニコ生だとほんとに電子ドラッグみたいな感じで一面に出されてたので強烈な絵面になってました。後のトークで明かされましたが36時間起きてた時に作ったらしい。どんだけ忙しかったんだ。寝ろ。深夜テンションにも程があるだろ。ゆっくり休んでくれ。


電子ドラッグの猛攻に剣持さんが焦っているとと、そこに颯然とガクくんの姿が…!!

電子ドラッグを破壊するために自分の身を犠牲にしようとするガクくん。「ひとりぼっちは寂しいもんな…」唐突なまどマギ感を出して特攻していきます。

「ガクくんが2D」「2Dに3Dは干渉出来ない」が伏線みたいになってるの笑いました。こんなコントに伏線を用意するな。

ガクくんが爆発して「咎人の片方が片方を庇って死ぬ……笑えばいいのかエモさを感じればいいのか分からない…」と思っていたら、剣持刀也本人が相方の死にケロってしていて笑いました。相方お前を庇って死んだんだからもっと悲しめ。

最後にガクくんが残した宝箱からは、「その歌権利大丈夫?」チケットが…!

これがあればどんな曲を歌っても平気らしい配信者にとって夢のようなチケット。寧ろタイトル的には杞憂民だけどいいのか。

このパートは総じて予想出来ないストーリーが展開されてて面白かったです。リアルな舞台の3Dでやってるから、寸劇も普段配信でやるより臨場感があった気がします。


そしてイベントもクライマックスへ…

8.ライブ 「Take Your Blade」&「Shapness…」

研ぎ澄ませ刃

満を辞してライブパート。トーク主体とは言え、やっぱり最後歌で締めてもらえるととても嬉しいですね。

一曲目は多分ライブで初披露ですよね?
ライジング刀也。カウントダウンと共にラップする所が格好良くて震えた。

二曲目は剣持刀也の代表曲。両国のBDを見た時、トップバッターで見事に歌い上げたのも熱かったですが、最後の締めとして持ってくるのも同じくらいテンション上がりました。作曲者のTwitter曰くアレンジなども変えている豪華仕様。
フルマダー?


あと「いい夜を〜」で終わるの最高にエモかったです!!


【おわりに】

本当に楽しかったです!贅沢を言えば2回目を見たい。

教祖にラップ、コントに歌、ゲストとのやりとりなどVとして剣持刀也が見せて来た様々な要素を惜しげなく詰め込まれたイベント内容であり、どのコーナーもファンは見るたび過去の配信を思い出し楽しめるという、まさにずっと昔から聴いて来たリスナーにはたまらない内容だったんじゃないかなと思います。

また、お客さんを積極的に巻き込むような演目もあり、まさにリアルイベントならではの内容となっていたように思えました。


最後の重大発表で明かされた、にじFesの感謝祭にも出るみたいなのでそちらも楽しみにしています。イベントの情報が途切れないのは嬉しいですね。

後このイベントも円盤化してくれ〜〜〜

今回のイベントは、トークや企画自体が面白かったのであんまり剣持刀也を知らない、ちょっと興味のある程度でも楽しめるんじゃないかなと個人的には思います。22日までネチケは買えるぞ!

剣持刀也リアルソロイベント【虚空集会】 / ニコ生番組 https://live.nicovideo.jp/watch/lv329203156



おまけ

画像1

配信終わった後に鍵垢で呟いた感想 内容のカオスぶりが現れてますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?