見出し画像

タスキーグループ芋煮会2023

こんにちは。タスキー株式会社の笹氣です。
9月9日(土)にタスキーグループの芋煮会&BBQを開催しました!
芋煮会は、自由参加の毎年恒例のイベントとなっております。

「芋煮会」?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、芋煮会は東北地方で行われるイベント行事で、秋の風物詩です!
仙台では、9月10月頃に、河川敷で行われることが多く、職場の人や友人と親睦を深める場でもあり、里芋を使った鍋料理をみんなで作って食べて、ワイワイと楽しむイベントです。
宮城だと豚肉を使った味噌味、山形だと牛肉を使った醤油味が定番で、郷土料理でもあります。ちなみに私も家で作ったりします。(家庭用の鍋で)

年に1回みるデカイ鍋

今年は、秋保にある木の家ロッジ村で行いました!
前日まで、台風の影響も心配しましたが、おかげさまで太陽も見え、扇風機がないとクラクラしそうなほどのお天気に恵まれました。
昨年に引き続き、スタッフのご家族にも沢山ご参加を頂き、9月1日に入社したばかりの新入社員や、学生インターンも参加してくれたので、総勢22名での芋煮会となりました。

緑に囲まれて気持ちイイ!

リアルではなかなか会えない他県オフィスのスタッフや、学生インターンともいろんな話ができました。インターン同士の交流や、ご家族との会話も楽しみ、いつも以上に話しが弾むのは、一緒に料理をしながら同じ鍋を食べるからでしょうか。

月に1回全体で集まる会議はありますが、もちろん会議とは違いますね笑
普段の仕事では見ることができない、スタッフの服装や表情も新鮮にうつります。
オフィスを飛び出した野外でのイベントは、業務とはまた違ったコミュニケーションを深める場にもなり、なにより楽しい!なにより美味しい!

協力して芋煮をつくっています

そして、今年私が学んだこと。
毎年繊細なお料理を作ってくれるMIYUさんが今年は居なかったので、「○○がない!」「○○ありましたっけ?」も多く、やっぱりMIYUさんが居ないと芋煮はダメだ…と同時に、イベント担当の属人化を考えさせられました…。
(MIYUさんいつも本当にありがとう!)

何やらコソっと高そうなお肉を焼いてますな…。

旨いお肉と、芋煮を食べて、話をしたり、子供たちとゲームをしたり、ちょっとお腹も落ち着いてきた、そんな頃!最終的にカレーうどんに早変わりした芋煮が、みんなのお腹を最後に満たす締めとなります。

ごちそうさまでした!


昨年あたりから、スタッフのご家族皆様が、積極的に参加してくださるようになり、人の輪が広がっていくような嬉しさを感じています。
また、来年も皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

以上、タスキーグループ芋煮会2023でした。
最後までご覧いただきありがとうございました。


\\\ JOIN US!///

▼採用情報▼

▼Wantedly▼

▼YouTube▼