見出し画像

ワーケーションをしてみたよ inつくば古民家 美六山荘

タスキー株式会社の笹氣です!
3月29日(水)30日(木)の二日間、仙台から茨城県つくば市にある古民家「美六山荘」へワーケーションに行きました。

この写真では、まったくどこにいるのか分かりません。
が、なんか楽しそうな3人ではあります。

■ なぜつくば?

タスキーグループには、2022年8月に設立した、株式会社BTがあります。
現在は、古民家 美六山荘でのイベント、研究学園周辺でのコワーキングとカフェの開業、里山づくりと、廃墟遊園地ガマランドのリボーンなど、つくばで、街と山をつなぐ「つくばプロジェクト」に取り組んでいます。
活動報告等はコチラのブログをご覧ください!

つくばプロジェクトでは、美しい美六山荘を、今後ワーケーションや企業研修に活用できないか?という構想もあり、今回は、季節も暖かくなってきたし、実際に自分たちでワーケーションとして利用してみよう!ということで仙台オフィスより労務支援チームと共に、出発しました!

到着直後!
縁側ってなんかイイよね~まったりしちゃう~♪

■ ずばり!ワーケーションの感想は?

|良かった!!

  • 日常業務から離れて、フレッシュな目線で普段は出ない意見を出し合えた。

  • 敷地が広いので場所を見つけて雑談的な感じで話せたのも良かった。

  • 思っていた以上に自然を感じられ、開放的に過ごせる場所だった。

  • 鳥のさえずりや川のせせらぎなど自然のBGMが聞こえるため、リフレッシュした状態で仕事が捗った。

  • 環境を変えたことで、集中して討議する時間を設けれた。

  • 業務以外の日常的な話ができたのが良かった。

|ん~もう少し!!

  • 長時間の業務がしやすい椅子などが必要。

  • 日中は天気が良くても、山のほうは夜が思った以上に寒いので、冷暖房しっかりしないと。

  • 開放的で良いけど、夜はもう少し目隠し(カーテン)欲しい。

環境を変えて自然を満喫しながらの仕事は、リフレッシュ感もあり、満足度は高めです。
設備的なものは、今後まだ検討や整備が必要になってきそうですね。

ちゃぶ台スタイルは、長時間だとちょっと疲れるね。
家みたいで楽しいけど笑
それぞれお好きな場所でお仕事中

■ 夜はやってみたかった~お庭BBQ!

夜は、広いお庭を使ってBBQをしました。
みんなで火をおこしたり、料理をしたり、焚火を囲んだり…。協力しながらこんなことができるのも、企業研修の一環としても、とても良いと思いました。

少しずつあたりも暗くなってきましたね。

そして、周辺にはもちろんネオンやビルなどがないので、この通り真っ暗。

みんなで"イイ肉"を囲んで食事中(笑)
焚火や古民家の明かりだけに

■ 朝の散歩で自然をチャージ

朝は、早くから縁側で仕事をしてみたり、散歩に出かけてみたりと、それぞれの好きなように過ごし、みんなで朝ご飯!美味しいコーヒーも、いつも以上に美味しく感じちゃいます。

ちょっと散歩すれば、筑波山も見えます!

久々にみんなでラジオ体操しちゃいました。
朝から身体を動かすと、やる気も出てきますね~!

ラジオ体操、やってみると意外に覚えているもんですね。

■ お昼は坂東太郎も満喫!

北関東を中心に和食レストランを展開している「坂東太郎」さん。
仙台→坂東太郎でランチ→美六山荘(昼~夜/朝~昼に仕事)→坂東太郎でランチ→仙台と、2日間ともランチを食べに行きました。名物のみそ煮込みうどん。美味しかったなぁ…。
こういった、仙台では食べることができない、地元のお店に行くのもまた良かったです。

坂東太郎さん、家族連れでいっぱいでした!

・・・・・

自然に囲まれるというだけで、集中力がアップしたり、アイディアが浮かんでくる。自然は偉大!
環境が変わるとやはり単純に気分も変わるので、新鮮な見え方ができますね。
設備などはこれからもっと整備が必要ですが、改善しながらワーケーションを継続していきたいと思っています。次回は別のチームと共に!!

以上、つくばでのワーケーションレポートでした。
最後までご覧いただきありがとうございました。


\\\ JOIN US!///

▼採用情報▼

▼Wantedly▼

▼YouTube▼



この記事が参加している募集

この街がすき