見出し画像

実録!何して過ごした好きなこと休暇ー秋の渓流舟下り編ー

2022年7月より導入『好きなこと休暇』

『有給を取るのにそれなりの理由がないと休みづらい…』
『他の人が休んでいないので、休みにくい…』
『休んだらまわりに迷惑をかけるんじゃ…』
なぜか罪悪感を感じてしまう有給休暇。
タスキーでは、『みんなで休むことをよしとするカルチャーを作ろう!』という思いから、好きなこと休暇制度を導入しました。
気兼ねなく自由に有給が取得できる雰囲気を、社員スタッフ全員で作っています!

1)取得ルール

①前月のうちに『好きなこと休暇』を申請する
②好きなことをする

2)制度内容

 \好きなことに使ってね!/
①『好きなこと休暇』は年に1回!1万円の補助あり!!

\お休みのいい使い方をみんなに教えてね!/
②何をしたか社内で共有!

3)何して過ごした?

こんにちは!タスキー税理士法人の松澤です!
今回は私が11月に取得した好きなこと休暇についてお話します。

今回は岩手県一関市にある、猊鼻渓(げいびけい)という渓流に行ってきました!
私自身岩手県に行くのは初めてで、いつもと違う景色やきれいな空気にとてもテンションが上がりました!

11月と言えば秋・・・秋と言えば紅葉!!!

・・・。
紅葉って時期がとても難しいですね。。。

唯一残っていた紅葉がこちら!!

やはり北上すればするほど紅葉の見頃も早いのでしょうか?
紅葉は終わりかけていましたが、大迫力の岩の間を船で下るという貴重な経験ができました!

▲夕陽に照らされて美しい綿壁岩(左)
厳かな佇まいの獅子ヶ鼻(右)

川下りの奥の方には船を降りて散策できる場所があったので、思う存分きれいな空気と自然を楽しみました。

途中に「運玉投げ」というものがあり、遠くの岩の穴の中にうまく投げ入れられると、運玉に書いてあった文字の願いが叶うそうです!
3回チャレンジしましたが、3回とも外れてしまいました…。

▲運玉投げ

自然というものは、簡単に予測できないからこそ神秘を感じますよね。
実は、四季の中で秋が一番好きな季節なんです。
その理由は、夏のうだるような暑さから解放されたと思いきや、丁度良い時期が一瞬しかない。にもかかわらず、ご飯が美味しく、紅葉もきれいだからです。その一年の中の一瞬の特別感がたまらなく好きで、毎年楽しみにしている季節です。

岩手県一関市、とても良いところでした!
皆さんも機会があればぜひ、猊鼻渓にお立ち寄りください!

来年は紅葉真っ盛りの時期にリベンジしたいと思います!

・・・・・・・・・・

以上、松澤の好きなこと休暇レポートでした!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 \\\ JOIN US!///

▼採用情報▼

▼Wantedly▼

▼YouTube▼




この記事が参加している募集

休日のすごし方