見出し画像

1年ごとに「別人じゃん!」と言われる存在に…!しゅんのこれからを分析してみた【2024】

この度はあすてんのリアルクラウドファンディングに投げ銭してくれて、ありがとうございます🤝

2024年のあすてんBDには、3日連続で参加してくれて、クラファンもまとめパックを購入してくれました🤝🔥

最近ではデカフェの発達会の常連さんとして、熱い想いで自分や周りと向き合おうと必死な姿が印象的なしゅん✨

話す機会も前と比べてグッと増えたしゅんについて、あすてんの主観マシマシで分析記事を書いていきたいと思います🤣✨
よろしくお願いします🏋️✨

しゅんの性格の特徴

しゅんの性格についてザッと挙げてみたら、こんな感じになりました!

裏表がなくまっすぐな性格の好青年
欲望に忠実で嘘をつくことができない
自分の限界をちょっぴり超えた挑戦ができる
不安や葛藤をチャンスと捉えることができる
言葉選びは苦手でも人を思う気持ちがある
女の子と仲良くなりたいという素直な心を持った男

一言で表すと、素直でまっすぐな好青年という感じです🏋️🔥

とにかく素直すぎることがプラスに働くこともあれば、ときにはマイナスになってしまうこともある😂

「欲望に忠実で嘘をつくことができない」部分であれば、最初にデカフェの発達会に来た時に「全然女の子いないじゃないですか!」とずっと言い続けていたりしました(笑)

振り返ってみると、女性は何人かいたのですが、なぜかカウントされずに、ずっとグチグチ言ってました🤔

「女の子いるのになぜ数えてないんだろう」
「発達障害のことまず学べばいいのに」
「出会い目的で発達会来るの?」

など多方面から疑問と困惑が生まれたファーストインプレッションは、当時のデカフェでは確実にインパクトを残した事でしょう💥

そのタイミングで、だくさんも来てくれていて、2人とも不安を感じたときに共鳴しあっていたので、同時に暴れている時は本当に大変でした😱

というように、誰にも負けないくらいパンチが効いていましたが、じっくり観察しているといい部分もたくさん見えてきて。

納得できないことや理解できないことに対しては暴走するものの、ストンと腑に落ちたらその後はすんなりと受け入れていたので、マジで裏表なく素直な子なんだなと思いました🌳

この辺りから「思ったことをそのまま表現してしまう嘘をつけない男の子なんだ」とわかったので、そこからは弟みたいなイメージで接していました🥸👍

みんなに覚えてほしいのは、素直さに極振りしすぎているだけで、中身はめちゃくちゃいいヤツだということです🔥

そう考えると、初めて会った時に男女比について文句を言い続けていたのは、少しでも女の子と出会い仲良くなりたいと言うまっすぐな気持ちを大切にしすぎてしまった純朴な青年な青年であっただけなのです😳

しゅんの強みを考えてみた

アドバイスをもらってから実行するスピードが速い
ASD特性の扱い方を把握してて対策できる
ネガティブな感情をチャンスに捉えられる
小さな変化や挑戦をやめない
文章が得意でストーリー性の高い文章が書ける
腑に落ちたものは納得してすぐさま行動に移せる
人との思い出やつながりを大切にできる
(ようになってきた…!)

こうやって見ると「素直さ」という性格から派生したものが、強みのメインになっていると思います🤝🔥

素直だからこそ、アドバイスをもらった後にも疑わずにすぐに行動に移せる

素直だからこそ「ネガティブな感情をポジティブに変換してみたら?」と言われたら、まずやってみる

素直すぎると、裏切られたり騙されたりするんじゃないの?って思う部分もありますが、それは環境によって大きく変わると思います🏠✨

幸いデカフェメンバーの中には、足を引っ張るような人や、騙したり裏切るような人はいません。

相手が少しでも喜ぶことや、幸せになるための考え方や、自分への向き合い方を教えてくれるので「そのまま受け入れる」といったまっすぐな性格を持っていると、加速して成長することができます🏃‍♂️💨

その恩恵をこの1年でかなり受けながら、ブーストさせ続けているのがしゅんなのかもしれません🤝🔥

出会ってから最初の1年くらいは、ネガティブな気持ちや不安な感情がそのまま言葉に出ていましたが、小さな変化や挑戦を受け入れることで、周りから褒めてもらえたり、成長していく姿を応援してくれるようになりました🔥

それによって、しゅん自身も少しずつ変化しようという気持ちが強くなり、人と一緒に楽しんだり思い出を作るために、相手のペースに合わせるということもできるようになってきました😎✨

素直さにより自分をレベルアップすることと同時に、周りの人たちも巻き込んで前向きな気持ちにできるという、バフ魔法が使えるようになってきたのも最近の強みの1つです🪄

しゅんの弱みを考えてみた

初めて挑戦するときは感情がブレがち
こだわりの強さがあるので稀に我を見失う
言葉のチョイスが苦手で表現が強くなってしまう
たまに感情的になってしまう(だいぶ減った…!)
腑に落ちないものには愚痴が出てしまう

元々の性格として「不安を感じやすい」という部分があるからこそ、感情がブレてしまうことがあります🤝🔥

新しいことを始めるタイミングや、自分の知らない世界を体験するときに訪れる「慣れるまでモヤモヤする」といった感情のコントロールが、今後の課題になりそうです🧩

とはいっても、過去と比べたら段違いにその現象が起きることは減ったのでマジですごい🔥🔥

ちなみに、この現象が起きるタイミングは、ASDのマイルールが崩れるタイミングで起きやすい。

あすてんも含めて、決まりきった行動を起こす方が安心・安全で落ち着くという特性があるので、仕方ないっちゃ仕方ないんだよね😱

ただ、新しいことを始める時に「自分はこういう気持ちになりやすいんだな…!」という心の事前準備ができていれば、不安が和らぎ落ち着いて対処できるのでおすすめです🤝✨

そして、言葉のチョイスがへたっぴなところは、まだまだこれからって感じかも🏋️✨

本当に素直に思ったまま言葉で伝えるから、たまにめっちゃ口悪くなる時がある(笑)

言ってることは分からんでもないけど、もうちょっとオブラートを包むために、言葉の濃度を1段階和らげて優しくできたら最高よね🤝

ストレートに伝える方が相手に伝わるというのはあるものの、ストレートに伝わりすぎると相手を言葉で殺してしまいかねないから、そこら辺は一緒に向き合っていけたらいいなと思っています🤣

しゅんのこれからの伸び代

相手に寄り添った言葉選びができれば大人の余裕が生まれる
▶︎日頃から言葉を大切にすることで信用も溜まる!

相手を優先させて考えるという場面を増やす
▶︎マイナスをゼロにした男なので、これからは+を積み重ねて++に!

 

これからのしゅんは、ぶっちゃけ伸び代しかないといっても過言ではない🤝🔥

1つ目の「相手に寄り添った言葉選び」の部分は、ストレートに言ってしまう言葉を伝える前に、一度咀嚼することが大事になってくる✨

「この言葉で本当に大丈夫かな?」
「もう少し適切な伝え方があるかも?」

とワンクッション挟むだけでも、出てくる言葉がかなり変わってくるので、自分の伝えたい言葉や伝えたいペースをあえて崩してみてほしい✨

最初は違和感があるし、自分ルールと違うからモヤモヤするけど、少しずつ相手に寄り添った言葉が選べるようになるから大丈夫や👌

2つ目の「相手を優先させて考えるという場面を増やす」の部分は、これから1-3年かけて向き合っていければいいんじゃないかな?✨

今は素直に相手のことを受け入れるという流れで、どちらかというと教えてもらう立場🧑‍🏫

結果、どんどん学びを深められるんだけど、いずれはしゅん側から相手に伝えられるようになるとプラスかも🔥

自分から相手が喜ぶことを提案できたり、気を利かせて人に向き合うことを少しずつやっていけば、また1年後には「別人じゃん!」って言われること間違いナシです🏋️✨

これまでのしゅんの成長や変化は、不安の声がダダ漏れになり、言わなくてもいいことを言ってしまうというマイナスの状態だった。

そこから、グッと堪えるようにしたり、相手に事前に不快な思いをさせたらごめんねと伝えるなどの工夫で、マイナスからゼロに持っていくことは成功している🤝🔥

次は、相手のことを考えることによって、プラスをどれだけ積み上げるかゲーになるんじゃないかな🤣✨

これからは「嫌われないために行動を変える」ではなくて「さらに好かれるための行動を増やす」になっていくハズ✨

元々の素直さを生かして、スキルツリーを2段階3段階増やしていくことができれば、爆速で成長できると思うので、一緒に頑張っていこうな🔥🔥

サポートしていただけましたら、記事執筆のモチベーションがあがります✨